Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

粋な『艶消し黒塗り』のハーレーダビッドソンを視た……

2014-01-03 11:36:40 | 研究:「ダンディズム」
<添付画像>:かいまみた『魅せるバイク』
(撮影月日)平成26年1月2日午後3時50分頃
(撮影場所)広島市佐伯区広域公園入り口付近にて
(撮影機材)FUJIFILM X100S


 正月早々、なんとも洒落たバイクを観た。

 当地正月2日は終日あまりにも天気良く、このまま屋内に閉じこもっておくのは勿体無いと考えて、遅い午後になってウオーキングに飛び出した。

 コースはCコース。 いつもの周遊3時間コース。 にしようと思って自宅を飛び出したものの全コースを周ると3時間かかり、帰路にとある撮影スポットにて日没寸前の夕陽を撮りたく時間調整を考える。 乃ち半周コースにしたのだ。 結果、広域公園入口付近にて時間調整する。
 昨日の広域公園には若い家族連れが繰り出していて、好むと好まざるにかかわらず広場で日向ぼっこする家族団欒風景が視界に入る。 すてきな家族団欒のスナップショットが出来上がったがそれは吾輩の脳裏の中だけに止める。 やたら初めて出会った見知らぬ若者家族にカメラレンズを向けしゃったを切るわけにも行かないのだ。
 おおむね連中は子供に凧揚げ指導やスケボーの練習に精を出している。 吾輩は、其れを眺めつつ時間調整する。
 
 正月2日の当地は『天気晴朗にて風邪穏やか』なり。

 じつは別の角度で、素晴らしいものを発見した。

 それは、

 さりげなく、さりとて意識的に、公園内の『駐車場』でもなく『車乗り入れ区画?』でもない場所に、バイクが置いてあるのだ。
 持ち主は、たぶん近くにいるのであろう。
 誰かが『視る!みられる』などなど観てくれること。等々意識して、どこかで自分の車を見張っているに違いないのだ。(我等、しっかりみてやるぞ!)
 
 しかし美しいバイクだった。

 理由はイクツかあるけれど、ダントツの美しき理由は!

 『艶消し黒塗り』総尽くめ。であること、、、。

 観ていて、思い出した。

 1) このハーレーダビッドソンは、かのスターウオーズ初期の頃に出てきた『黒尽し日本風鎧兜』に身を固めた悪役の出で立ちイメージに、そっくりなのだ。

 2) そして、もう一つ。 今流行の『宮島侍』のダンディーな役者集団のこと、思い出したのです。

 いや~ 持ち主殿、ありがとう。 正月早々いいものを見せて下さった、、、、。


   (トーマス青木・エセ男爵)
 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。