Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

宗教と象徴

2014-02-13 12:20:45 | 教養・文化・歴史
<添付画像>小さな如来像(殆んどハンドボールの大きさ…)
(撮影月日)平成24年1月13日
      昨年12月上旬に他界した実弟の四十九日法要に参加
(撮影場所)本照寺本堂玄関先
(撮影機材)FUJIFILM X100S 
(撮影者) トーマス青木

 A.H.さんの投稿された画像3枚(正月明けのイタリア旅行中撮影されたもの)を拝見。 実に訴求力あってあれこれ考えさせられた次第です。 ヨーロッパの教会や寺院の建造物や絵画も、日本の仏教寺院の仏像や絵画も、表現したいことの共通性を感じます。 それは全て、人間の『愛と幸せ』を象徴するものであると考える限りにおいて、それが異なる宗教と雖も、到達するところは一つです。 しかししかし、宗教の存在するところに富と金が集まる。そこに人間の欲得権力が咲き誇ると悪が芽生える。 A.H.さん仰せの『え~~~?って人間』は、こんなところに屯する輩でしょう。 そこらあたりが人間社会の面白いところです。この度、私は私の実弟の死去に纏わる一連の出来事で、あらためて宗教と人間の死、加えてお寺と日本人の関係の将来像を観た気がしています。そんな時のA.H.さんのこのFB記事に出くわし、なにやら私ごとのように人生の悲喜交々、その多くを感じました。 ごめんなさい、書きすぎました。
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 上述のこと、フェイスブックのコメント欄に記述しようと思って書き下ろしたもの。結局投稿を中止。FBから削除したメッセージです。 少しフェイスブックのメッセージとしては長すぎた。だから、《ごめんなさい。書きすぎました。》と締めくくっています。
 しかし、ブログ記事にしようと思い一旦コピペし、加筆削除等添削しようと思いながら草稿記事にてスタンバイしたもの。本日あらためて(添削無しにて)掲載に至る。尚、AHさんとはトーマス青木のフェイスブック友達のお一人です。