マウスガード、ナイトガードどっち?

2009-01-24 21:55:22 | 歯科医療
今、大学が休みで歯学部に行っている娘が帰省しています。部活をしているのでソフトタイプの歯を保護するものが欲しいと言う。それはスポーツ用マウスガードのことかと思いこれを作りましたところ、夜、多分ブラキシズム(歯軋り、くいしばりなど)をしている可能性があるので、夜間にも使いたいと言い出しました。

通常番町歯科クリニックでは、テンプレート療法の考えを参考にナイトガードを作製していますので、ソフトタイプのナイトガードは作っていません。そのことは娘にも伝えています。なのにです。

娘は大学で歯学の勉強をしているもので、うるさく注文してくるし、一体どっちが欲しいの?娘の欲するものを作るなら、マウスガードとナイトガードの2個作らないといけないよ。

アップの写真はオレンジ色のド派手なスポーツ用のマウスガードです。これはスポーツで接触プレーなどで歯などが傷むのを防止する装置です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛国から幸福ゆき」切符販売 | トップ | 「愛国から幸福ゆき」切符販... »
最新の画像もっと見る

歯科医療」カテゴリの最新記事