KDSC4月例会

2014-04-19 23:00:44 | 歯科医療
今夜はKDSC4月例会に行ってきました。KDSC主催講演会では私は今年今回がお初です。演題は「心の問題も考えてみよう~精神疾患と出会ったら~」。講師は日本歯科大学附属病院心療歯科診療センター 大津光寛先生。

うつ病、セネスパチー(体感異常)、不定愁訴などの病態や歯科的対応での注意点をわかり易く解説していただきました。講演会は短時間でしたが、内容的にはすごく濃かったです。

また、先日「摂食・嚥下セミナー」で摂食嚥下障害の器質的並びに機能的原因について講師の松山先生から解説がありました。今回のKDSC講演会では摂食障害(過食・拒食症)の心理的原因に関して、期せずして解説を聞けました。心理的な原因の摂食障害では酸蝕症などで、歯科を受診することもあるので、この辺の摂食障害の病態や患者さんへの対応などイロイロ参考になることが多かったです。

現代はストレス社会ですので、心に起因する疾患の認識もやはり必要とあらためて感じた今回の講演会です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国に新幹線計画? | トップ | 今、綾川が熱い! »
最新の画像もっと見る

歯科医療」カテゴリの最新記事