白い闇

2018-04-22 21:52:31 | ダイアリー
今日暑かった!そんな日曜日、朝は白い闇に囲まれてました。50メートル先が見えない状態。サンポート高松や高松港はまるで別世界。松本清張さんの小説ではないですが「白い闇」です。

シンボルタワーがぼんやり。


瀬戸芸でおなじみの高松港にある「Liminal Airーcoreー」もこの通り。


小豆島行フェリーが白い闇の中に浮かんでました。


朝9時ごろには霧も晴れてましたが、これだけ白い闇に包まれたのは久しぶりです。朝は霧に包まれそしてそのあと暑くなった。

ところで先週告知していた番町歯科クリニックの新駐車場ですがアスファルト舗装までは完成しました。


ただまだライン引きなどが残ってます。可能なら防犯カメラも設置予定で、もう少し運用するまでには時間が必要なようです。しっかり準備したうえで提供する予定です。もう少しお待ちください。ヨロシクデス。

ひな祭り

2018-03-04 23:04:47 | ダイアリー
今日はまさに春を思わせる陽気の日曜日になりました。春特有の春カスミもみられ春本番が一気にきちったみたいです。そんな今日は各地で「ひな祭り」イベントが開催されていると思います。ここ香川では引田と宇多津のひな祭りが有名で、今日は好天に誘われ賑わったことと思います。今年は用事がありこのひな祭りイベントには行けませんでした。

先月琴平町町民ギャラリー「ACTことひら」で開催中のひな祭りを観てきました。今日はこのひな祭りをご紹介。


この「ACTことひら」は常時何らかの展示会を開催していて、金刀比羅宮参拝時よく利用させてもらっています。2月ですがひな祭りを開催していて一足早くひな祭りを観賞してきました。定番のひな飾り。


ここ「ACTことひら」は幼稚園児さんの作品を多く飾っています。これが素朴で素敵。






中にはこういう茶目っ気もいいです。


ひな祭りイベント、引田、宇多津は今日で終わりですが、各地で4月上旬まで開催されています。また機会があればどこかに行きたいと思う今日コノゴロです。

薬王寺厄除初会式

2018-02-11 23:14:32 | ダイアリー
連休の今日、好天に誘われ徳島県美波町にある薬王寺に参拝してきました。今日・明日は薬王寺恒例行事の厄除初会式があり、人々が各地から集まり賑わうので好んで行くことが多いです。今回は一昨年以来の初会式に薬王寺に参拝です。


少々寂しいですが、門前には市が催され露店もあります。手作り感満載の素朴な市です。2年前は帆布の小物入れなどを売るお店がありましたが、今回は来ていないようで少し残念でした。



髙松から車で薬王寺には往復6時間かかりますが、それでも気分転換も兼ね好んで行くスポットです。最近はJRでは行かずもっぱら車でドライブ気分で行ってます。今年あと1~2回薬王寺に行くと思う今日コノゴロです。



師走のイルミネーション

2017-12-10 22:55:48 | ダイアリー
師走10日の日曜日。香川県歯科医師会主催の「かがわスポーツデンティスト養成講習会」第一回に出席してきました。2020年東京五輪・パラリンピックがありスポーツへの関心が高まっています。スポーツデンティストの養成が急務の中、香川県歯科医師会独自でスポーツデンティストを養成するという目的での講習会。今後2年間にあと数回実習も含めた講習会があり、これを受講すれば香川県歯科医師会から認定が得られるというものです。今回が初回ですが、日程が合えば今後も出席予定です。

ところで、今季の冬は結構寒いです。来週はまたまた最強寒波の来襲のようです。寒いとイルミネーションもはえます。先日丸亀町を歩いてきました。丸亀町グリーンや丸亀町ドーム広場で、イルミネーションがさえてます。
丸亀町グリーンです。

壱番街ドーム広場です。



寒いですがイルミネーションは素敵。そんな今季、ウチのGMが先日大阪出張の際「阪急百貨店」で北欧のクリスマスグッズを見つけてきました。


なかなかいい雰囲気。これは残念ですが番町歯科クリニックではなく自宅で飾っています。いつものことですが、この時期いつもワクワク感があり楽しいものです。クリスマスグッズやイルミネーションに癒される中、寒さに負けずまた来週もお仕事です。


雨の石清尾宮秋季大祭

2017-10-21 23:00:31 | ダイアリー
台風21号が接近中。ことし3回目の台風接近になります。秋雨前線が停滞中でもう1週間以上雨が続いていますが、この長雨の仕上げが大型台風。明日からあさってにかけて天候に注意です。

台風21号接近中に明日は衆議院議員総選挙投票日。台風の風雨が心配され、投票率が下がることが懸念されます。私ら家族は期日前投票をしてきていますので、明日の台風投票には関係ないですが、この台風接近がどう影響するか?予想では与党の圧勝が言われていますが、さて台風接近がどう影響するか?天のみぞ知るということでしょうか。

今週週末は宮脇町石清尾八幡宮の秋季大祭です。


夜降雨の中参拝してきましたが、参拝客もまばら、露店もなく寂しい参拝となりました。


今から25年以上前、当時は10月半ばの15日前後の2日間に秋季大祭が開催されてました。浜ノ町で歯科医院を開設していて、診療後小さかった子を連れて夜道を宮脇町の石清尾宮まで歩いて参拝していました。当時は夜でも露店が出ていて参拝者も多かった記憶があります。石清尾宮の秋季大祭は秋の恒例のイベントですが、降りしきる雨で今年は残念な天気となりました。

石清尾宮の秋季大祭が終わると、ここ讃岐路も秋が一段と深まっていきます。明日日曜は今年3度目の台風への備えです。

雨の日曜日

2017-10-15 22:10:51 | ダイアリー
このところ天気が不順です。秋の長雨いわゆる秋霖。来週も雨模様の日が続きそうで体調には注意です。そんな雨の日曜日、いろいろなイベントに登場してきました。

まずはなんといっても本業の歯科医療のイベント。香川県歯科医師会主催の香歯ポストグラジュエートセミナー「臨床に活かす歯周治療」を午前中聴講してきました。午後に関しては講演会は続きがありましたが、JR四国の鉄道記念日イベントの参加のためやむなく聴講を断念です。

その鉄道イベント「おいでまい!高松運転所」に行ってきました。このイベントいつもは10月のだいたい第二土曜日にあるのですが、今回日曜日ということで午後何とかイベント参加です。


高松駅からの臨時電車のサボがいいです。


あいにくの雨でどうしても水をさされますが、やはり列車を見るだけで楽しいものです。


次週は多度津で鉄道イベントがあるようで、またまた登場ですか。そして最後のイベントは香川大学の学生さんを中心に、香川県高松市をもっと元気で笑顔あふれる街にしていきたいという思いを込めた「YOSAKOI高松祭り」。今回は2回目でサンポート高松などで開催されました。ただサンポート屋外会場では降る雨の中、少数の観客で踊り子さんの方が多いということになり、雨の中の演舞気の毒でした。


岡山や島根県からよさこい蓮が来ているのに、雨とはいえ観客の方もっと動員できないものかと大いに思ったものです。

木工製品

2017-10-08 22:51:31 | ダイアリー
連休の今日はまさに好天。どこかに行きたくなる気候です。そんな今日ですがサンメッセ香川で開催中の「ウッディフェスティバル」に行ってきました。


徳島県三好市阿波池田にあるお店「やすお工房」さんが高松で開催のイベントに来られるのを知っていて、今日イベントに行った次第。木工製品の展示ブースで「やすお工房」さんが作るオリジナル木工車を購入です。色が鮮やかなグリーンで惹かれです。同形車としては色とりどりで4台目です。


「やすお工房」さんにはある依頼をしました。木工製品の作製をお願いしました。11ないし12月にお店のある阿波池田にお邪魔するとお伝えです。さてさてどんな作品でしょうか?こうご期待。

夕暮れのサンポートも大変心地よく、明日も好天になりそうです。


さてさて明日はどこに?です。

秋祭りの10月スタート

2017-10-01 22:55:35 | ダイアリー
いよいよ神無月10月が始まりました。今月は各地で秋祭りが行われます。夏の祭りが人間様のお祭りが多いのに対し、秋のお祭りは神様のお祭りがが多いです。やはり収穫の秋、実りの秋への感謝なのでしょう。そんな今日、今月9~11日に例大祭がある琴平町の金毘羅宮へ少し早いですが参拝してきました。


今日は例大祭奉納の「けんかちょうさ」が琴平の町に繰り出してました。




金刀比羅宮参拝の700余段の石段は、日ごろ運動不足の身にはいつも厳しいものがあります。上る前に大丈夫か?と自問します。上りだすと意外と足が動くもので、いつもなんとか上ったという達成感をもって本宮で参拝しています。本当に運動不足の身にはいい運動でいい汗をかいてます。




台風18号への備え

2017-09-17 22:05:53 | ダイアリー
台風5号が接近したのが8月7日。あれから約40日後またやってきた台風18号。今年2回目の台風近接、いつものように番町歯科クリニックの駐車場周りの植木の大移動です。

クリスマスホーリーのプランターがかつて台風で倒れたことがある経験から、その後の台風時移動させることにしました。そのため玄関先がスッキリ!いつもの見慣れた光景とは随分違います。物を置かないと時にはいいものかなとも思う風景です。


ステンレスのパンチングにかけている鉢植えもかなり避難です。何ですか少しさみしい感じd瀬す。


これら移動させた植物は自転車置き場に避難させたり、診療室に置いたりしています。


台風が来るたび今回のような対応をしています。今回は休日だったのが幸いです。通常の診療日だったら診療室内に植木は少数以外置けませんので、植物の避難場所を考えるか、植物の数自体を減らさないといけないとも思います。いずれにしても招かれざる台風が無事通過することを願うのみです。

フリマの季節到来

2017-09-10 23:13:00 | ダイアリー
9月に入り気温も下がってきて随分過ごしやすくなってきました。そして夏場お休みだったサンポートフリマが再開です。今日サンポートで開催のフリマをのぞいてきました。

昨日、東洋大桐生選手が日本人アスリートで初めて100M10秒の壁を破り、9.98秒を記録したこともありスポーツ系グッズに注目してみました。


フリマではレトロなグッズを探します。まさにお宝探しのような感じ。ブリキのおもちゃや記念グッズなどを探します。一時期鉄道グッズを探してましたが、最近はあまり見かけなくなり、代わってレトロなブリキで作られたものなどを好んで探しています。

そして今回、面白いレトロなスポーツ系グッズを見つけです。この出会いが楽しいのです。一つは東京五輪記念パイロット社のプレート。1964年製の割には保存状態がいいです。


もう一つが鉄棒をするフィギュア。ぜんまいを巻いて稼働させるのがレトロです。ちゃんと動きます。


フリマはこれからサンポートでは毎月一度ずつ開催されます。またまたお宝探しが始まりそうです。