松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

今回のラインは?

2008-01-30 10:08:59 | タックル・道具

メバルには、フロロとよく言われますが、ナイロンも捨てたモンじゃない。

P1300280_3

今回選んだのは、VARIVAS Light Game Mebaru Nylon 3.5lb 100m DIA 0.138mm。

フロロでもライントラブル無く、ストレス無く使っていたのですが、不満はラインの短さ。

下巻きがないとやや不足気味になるのがストレスでした。

ナイロンは、けっこう長めに販売していることが多いです。

太さも、0.138mmということは、フロロの2.5lbに匹敵します。

感度や比重で問題なければ、安めのナイロンはけっこういいかもです。

このラインを巻いたのは、CALDIA KIX 2004W。

P1300282_2

お正月価格の時に、安めで買いました。

shimanoのアルテグラ アドバンス あたりを物色していたのですが、回してみるとどうも重い。

あと5000円ほどで、このリールだったので思い切って買いました。

本当は、もっといいのが欲しかったのですが、しようがありません。

メバルですから、これくらいで十分でしょう。

で、このリールをセットしているのが、TEAM UEDA Pro4 Fine Line 64S。

P1300281_2

感度が抜群です。

ジグヘッドで底を取りながら、あ、石だ。あ、海草だ。あ、ベラだ。などわかります。

万一の大物にも余裕で対応できるポテンシャルの高さもいいです。

以上が、主に、小物狙いのタックルです。


タミフル75

2008-01-30 08:14:49 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日より、出ていた風邪のような症状。

一昨日夜から昨日朝にかけて38度の熱が続いていました。

昨日は外せない研修会。

かなりきつかったのですが、ユニクロのアンダーウェアや貼るカイロ、コートなどで重装備し、マスクをつけて研修会に参加してきました。

終わって、本渡市内の病院を紹介してもらい、インフルエンザの検査をしてもらいました。

結果、陽性。インフルエンザA型。

タミフルをもらってきました。

P1290279

夜、飲みましたが、その時点で37.6度の熱。

今朝は36.1度です。

平熱に下がります。

効果覿面。

この時期、疑いがあれば、検査は積極的に受けましょう。

タミフルをもらいましょう。


破壊王

2008-01-28 17:51:30 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、潮をかぶって冷えたのがいけなかったのでしょう。

夕べから、ちょっと体調が悪いです。

今日は、鼻水がひどく悪寒がしたので、夕方休みをいただき、病院に行きました。

わが家では二男坊がインフルエンザにかかっているので、もしかしたら・・・と思いましたが、医師はインフルエンザの検査をすることなく、鼻水と咳の薬だけもらって帰ってきました。

全然、破壊王とは関係ありませんね。

いよいよ本題、破壊王。

P1280273

鹿児島県出水郡は神酒造の芋焼酎です。

アルコール分 43度。

酒精の叫びと書いてあります。

何が有名かというと、「かめ仕込み 初留取り原酒」いわゆる「はなたれ」なんですね。

一口飲んだだけでつぶれてしまいそうなこのネーミング。確かに度数は43度と高いのですが、初蒸留の600秒(10分)までの初垂れ(はなたれ)だけを使用し、旨味がギュッと詰まっています。いもの風味豊かで、甘い良い香りの焼酎です。

 おすすめの飲み方は「神しずく」と同じく、冷凍庫でギンギンに冷やし、ストレートで!度数が高いので凍らず、トロッとした「破壊王」が楽しめます。


とありました。

これ飲んだら、風邪も治るかな。

P1280274

細身の瓶はおしゃれで、一輪挿しにもってこい。

さあ、今から冷凍庫にきんきんに冷やすぞ~~。


1.27 釣果

2008-01-28 05:52:00 | 釣行記

今日で海に行くのは3日連続。

嫁にあきれられています。

VJ氏と合流し、昨日釣れたタケンシマンウシロでぱらぱら。

オンガメで大きいのが2匹きたところで、突風が吹き荒れはじめました。

潮も変わり、ストップ。

港に親父がやってきて合流です。

沖へのフグ釣りは無理な状況だったので、東中の裏ポイントで・・・。

そこでは、スプリットショットで、小メバルの入れ食いに遭い、かなり、生け簀もたまります。

しかし、さっぱりの爺さんが、沖にフグ釣りに行きたがる。

しようがないので行きましたが、途中、船は木の葉のように揺れ、波しぶきを全身にかぶりました。

着いて、早速ポイントに錨を降ろし、釣るも、フグ、カワハギはきません。

VJ氏が1kgほどのチヌを釣っていました。

後半、25cmほどのメバルが連発し、まあ、楽しかったかな・・・と。

しかし、帰りにはやはり波しぶきを全身にかぶって、がくがく震えていました。

夜から、少し風邪気味です。

写真はなしで・・・。


1.26早朝の・・・

2008-01-27 01:42:54 | 釣行記

Catnbt97

職場の HE LOST SEA 氏を伴い、タイラギ採り。

場所は内緒で・・・。

タイラギはウソのように立っています。

スコップでじゃかじゃか掘ると、汗が出てきます。

二人で100枚ほど採ったと思います。

その後、メバル釣り。

タケンシマンウシロでしばらく入れ食いにあいました。