松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

5月の大潮2️⃣

2020-05-23 17:33:00 | 食・レシピ




ゴールデンウィークの大潮では波があり、潜ってみたものの何も採れなかったが、今日は波もなく少しだけ採れた。

面倒くさいがウニを割って、ウニも食べてみよう。

イカは1匹釣り、泳がせている。
明日には食べるとするか笑。

コメント

5月の大潮から

2020-05-22 20:33:00 | 食・レシピ
ゴールデンウィーク中は、自粛しながらも自宅近くの浜を散策し、テナガダコを思わず大漁してしまった。

このことは前回の投稿により既にお知らせしている通り。

それとは別に釣りにも行っていたので、今更ではあるが。





アオリイカとモンゴウイカ。
このモンゴウイカが美味しい。
最近、アオリイカばかり食べていたので。









兄が沖にイサキ釣りに行き、大漁したのでお裾分けでもらった魚たち。

イサキは間違いなく旬の魚。

クロが太っていて美味かった。
脂のりのり。









仕事終わりの30分で3匹のイカ。

最近は時間当たりのイカの数が多くなった。





一夜干しにして保存して、ほしいと言われたらクール宅急便で送ります笑。




コメント

5月の大潮

2020-05-10 17:40:00 | 日記・エッセイ・コラム
5月の大潮では、7日.8日.9日とかなり潮が引いた。
6日に潜ってみたが、まだまだ海藻が生い茂っていて満足な成果はなし。

10日、自宅下の海岸へ。






ホッダコ(テナガダコ)を5匹、石をひっくり返して捕獲。
この時期のこのタコは煮て食べると旨いのです。

新型コロナウィルスも少し落ち着き、日常の生活を取り戻す日も近いと期待している。



コメント

STAY HOME

2020-04-30 21:33:00 | 日記・エッセイ・コラム




夕方、ジョギングに出かけた。
渚丸の港に画像のような貼り紙が。

当初は、釣りは3密を避けたよき気分転換として考えられており、釣り客に対しては寛大であったように思う。

ところが、緊急事態宣言が出され、隣県福岡からクラスター発生などのニュースが流れると、天草には県外ナンバーの釣り客がたくさん押し寄せてきた。

高齢化率の高い天草では、未だ感染者は出ておらず、他所からウィルスの持ち込みを恐れており、このような貼り紙の設置となったわけだ。

天草の公園、釣り場、公衆トイレ、キャンプ場など封鎖されているそうだ。

しばらく、釣れた魚の画像を投稿することを控えようかなと思う次第だ。

皆さんが自粛しているところに、煽るような投稿は控えたい。

コメント

4.26調子に乗って

2020-04-26 14:34:00 | 釣行記
姉に、
「イカ取りに来るならやるよ。」
と電話した。
1日に5匹釣って、完全に調子に乗っている。

「ください。」

よっしゃ。
兄と2人がかりで釣れば2匹くらいは釣れるだろう。
釣れなくても、今日のイカを冷凍したのをやればいい。

結果。

兄1、バラシ1。

私1、バラシ2。

なんとか2匹釣れた。






あと、おふくろのみかん、野菜、漬物などたくさん持たせて帰っていただきました。

コメント