私のミズイカポイントにも、ナミノイオ(スナメリ)が出没しているらしい。
こいつが来ると、イカは食われるし、食われなくても恐ろしがって、エギに乗るどころではなくなる。
早朝の第一ラウンド40分は、あえなく0に終わった。
今日は駄目かな。
それから、息子のサッカーの応援や職場へ行き、休日出勤での仕事。
午後になり、13時から50分のエギング。
スナメリがいるから駄目だろうな・・・。
いや、来ましたね。
オスだけど小さい。
ああ、久しぶりや。
これもオスだろ?
小さいなあ。
もう、サイズは望めないのかな?
14時が、息子を迎えに行く時間。
50分で納竿。
また、あとで行くことにしよう。
今夜、お好み焼きと言っていたから、ゲソをそれに入れよう。
・
・
・
・
・
しかし、14時の約束が、15時になり、結局、家に帰ったのは15時半。
16時からの40分の釣行としよう。
さあ、今度はどうなるか。
DAIWA Liverty Club インターラインのエギングロッドをティップラン用にしている私。
802MLIは、エギのサイズ2号から3号を設定してあるため、柔らかい。
それに3.5号DEEPタイプのエギをつけて軽快にしゃくる。
かかってくるのが2kg程度のこのイカでもかなり引きを楽しめる。
安いけど、この竿が一番だ。
周りにあと4艘のエギング船がいたが、ごめん、また、私に来た。
こいつも引きを十分楽しんだ2kg近いやつ。
帰る直前、もう1杯来たのだが、痛恨のバラし。
やり取りが長かったので、パニックアクションでもその後乗らなかった。
・
・
・
スナメリが来ていても、時間がたてばやっぱり来るね。
本日、納得の4杯。
とにかく時間がかからないのが納得なのだ。
早朝1時間のエギング。
他に釣りたいのはあるのだが、簡単に釣れるし、プレゼントすると喜ばれるし、
ついついこれだけやってしまう。
風も波も強かったので、けっこう船は揺れた。
それでもサクッとくるんだなこいつが。
周りにはイカ釣り仲間がいたが、まだ誰も釣っていなかった。
しばらくして、別の人に大型のイカが来たようだ。
ポイントをそこへ移動する。
今日はこのエギ王、アジカラーDEEPで決まり。
落とすとすでに乗っている。
やった。
と思ったら、はずれた。
しかし、冷静に。
スミを吐かせていないイカは、もう一度エギにアタックしてくる。
そのときのエギはパニックアクション。
いつもより派手にアクション。
ほら、乗った。
いずれも楽に1kgを超えている。
1.4kgと1.2kgかな。
愛犬の散歩があるのでこれでやめた。
・
・
・
愛犬の散歩といってもイカ釣りポイントが見えるので、誰に何杯釣れたかよくわかる場所までの散歩。
あら、何か降ってきたかな?
生温かいぞ。
臭いぞ。
糞だ!
カラスか、トンビの糞だ!
人生まもなく50年。
鳥に糞をかけられたのは今日が始めてだ。
お気に入りのTシャツだったが、首の回りも激しくすり切れていたし、捨てることにした。
シャワーを浴びて、洗濯開始。
今日は天気がいいから外に干そう。
いつもは部屋干しで除湿器のお世話になっている。
・
・
・
洗濯が終わったら庭の芝を刈る。
今回、ついに自前の草刈機を購入。
といっても年に10回程度しか使わないので、いいのは買わない。
だからといって、ホームセンターの2万円程度はいやだ。
そこで、オークションでよく整備された中古機を探すことにした。
買ったのはこれだ。
コマツ ゼノアG2K。
26cc。
毎日、仕事で草刈りをする人たちはこれを使うらしい。
エンジンの吹き上がりがいいらしい。
今日、使ったがすごくよかった。
私の愛機としよう。
リールでいうなら、トーナメントZ2500SCくらいかな。
仕上がりはこうだ。
まだ、すき間がびっしりと埋まってはいないが、before after のbefore から考えると80%の仕上がりまで来たぞ。
最後に、「赤崎の香」なる芋焼酎が発売されている。
1本1200円。
特に、すごいとか美味いとかはないが、これも地域興しだと思って買った。
「ふのよか」という須子地区の焼酎とどっちが美味いのだろう。
?
?
?
?
?
?
P.S 夕方 17:50~18:30ちょろっと釣りに行った。
もう、焼酎もバーボンも飲んでいい気分。
朝のイカはご近所に進呈済み。
ドウマルがからっぽだ。
1投目。
すぐに来る。
ウンがついている。
オスの1.7kg程度だろう。
今年の目方当てはハズレばかりだから、軽めに申告している。
こちらのドウマルのほうが傷がつかないというか、暴れないようだ。
長く生きる。
といっても、明日の晩には久しぶりに刺身で食っているかな。
昨日6月2日の2杯のイカ、元気かなと覗いたら、1杯は白くなっていた。
捨てなきゃいけないのかと思っていたら、触れると色が変わる魚屋さんの状態。
すぐに持ち帰って下ごしらえし、冷凍庫へ。
バーベキューなら大丈夫だろう。
釣行前にこんなことしていたら、遅くなってしまった。
5時半出港が5時45分出港になり、7時までの1時間ちょい。
バーベキュー用だ。
これはモンゴウイカ。
同じくバーベキュー用に。
金を出し合い、地元の柴付けしたポイントで釣っているわけだが、よそ者がモーターボートでやってきて釣り始めた。
せっせと畑を耕し、美味しいスイカを実らせているようなものだ。
ここでイカ釣りをされるとスイカ泥棒されているような気分になる。
朝から5艘の船でやっていたわけだが、一人がよそ者に一言注意。
「ここは地元で芝づけしたポイント。釣ってはいかん。」
おかまいなしに釣っている。
4人でボートエギングをやっている。
うち1人が馬鹿でかいイカを釣りやがった。
推定2kgオーバー。
今度は私が注意に。
「おいおい、さっき話は聞いたっでしょうが。そこの灯台の所からつぼ網まで柴付けしとるけん、 ここ以外で釣ってくれ。」
「・・・・・・・・・。」
さっさと逃げていった。
先週も来ていたらしい。
今週もやってきた。
なぜ釣れるのかわかっただろう。
地元の者があがってしまうとあいつらまた来て釣っただろうな。
気の荒い漁師に言ってもらおうか。
私も写真を撮ったりすればプレッシャーをかけることができたかな?
・
・
・
話題を変えて、地元の球技大会が行われた。
グラウンドゴルフ大会だ。
ま、そこそこのスコアが出て満足していた。
昼から打ち上げだ。
たらふく飲んだ。
いろいろ話をしているうちに、近所の知り合いがすごいバイクを持っているという。
見に行った。
KAWASAKIのVN2000。
日本にあまりないらしい。
2気筒2000cc。
メッキの輝きが尋常ではない。
彼の所属するバイクグループは上は70歳、下でも50歳くらい。
一人ですごいのを何台も持っている人もいるし、ガレージがすごいことになっているという。
大学教授もいれば自営業もいるし、ま、いろいろだ。
阿蘇にツーリングで出かけて、1500CCのハーレー軍団が20台ぐらいでつるんでいるところにこのバイクで行くと、みんな写真を撮らせてください、となるらしい。
ハーレーに優越感が味わえるらしい。
値段を聞くの忘れた。