松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

1.25 早朝の楽しみ

2008-01-25 17:31:07 | 釣行記

毎年、今の時期は大潮の干潮時に 潮位が -◯◯cmという具合に大変ひきます。

火曜日には、酒気帯びのおそれもあったし、昼間の仕事に差し障りがないよう、家の近くの海岸でワカメを少し採りました。

そして、今朝、4:30ごろが干潮だったので、いつもの場所にナマコ採りに行きました。

動きの遅いナマコは、前日に誰かが採ったら、翌日にはほとんど採れません。

誰もとっとくなよ~。

祈るような気持ちで向かいました。

Ca2800101_2

結果、14匹のナマコに出会うことができました。

アワビやサザエは、今回なしです。

帰りしなに、メバルのポイントへ行き、30分ほどJADEのミノーを通しました。

Ca2800091

けっこういいサイズの2匹のメバルに会えました。

今夜は、今シーズン初めてのナマコの酢の物です。

やった。

1.20 雨のメバル釣り

2008-01-20 18:06:07 | 釣行記

今日は1日しとしと雨でしたが、午後3時、渚丸に屋根(オーニング)をつけて出港。

セノウエ、タケンシマンウシロと回ったがアタリすらない。

「こりゃあ、オンガメにいかにゃつれんばい。」

とひとりごとを言いながら、新エンジンでビャアーンと行きました。

1時間ほど釣り、下のような釣果。

最大のメバルは25cmくらいかな。

Catvscye

進水式

2008-01-20 05:33:58 | 釣行記

本日、土曜日。

やっと、休みが来ました。

今日は渚丸の進水式。

機関室のかさ上げをしていた部分をペンキで塗っていなかったので、朝5時から塗ったりしていました。

朝7時、船台操作の丸田さんにお願いし、船を無事に浮かべました。

この時点では、まだエンジンを回していません。

8時。

鬼塚鉄工所の2人が来て、エンジンの説明をしてもらいました。

特に難しいことはなさそうです。

実際にエンジンを起こして、試運転です。

今までの11馬力ディーゼルエンジンは、6ノットから7ノットで走っていました。

今回の38馬力エンジンは、倍は出ないと言われていましたが、あっさり12ノットほど出ました。

操作レバーも変わっています。

御神酒も上げて無事進水式終了。

午後に軽くメバル釣りに行きました。

最高で12.8ノットを記録。

正直言って、ここまで出ると怖いくらいです。

本日の釣果。

12.27 追記

2008-01-16 22:20:23 | 旅行記

12.27 感動したことが一つありましたので追記します。

夕食前に、カミさんがアイスを食べようというのでワイキキビーチウォークに行きました。

お目当ての店はイタリアンジェラード。

アイスクリームが美味しいらしい。

日本に帰ってもどこでも食べられない。

へえ、話のネタにでも食べてみましょうか。

普通のアイスクリーム屋さんのように、陳列ケースにアイスが並んでいます。

「う~んと、どれにしようかな。」

迷っていると、小さなプラスチックのスプーンを持って、試食していいよ、と英語で言っています。

えっ、うそ。と思いながらも、バニラを頼みました。

小さなスプーンについたそのバニラアイスのおいしいことおいしいこと。

私、アイスクリームお宅で、けっこう美味しいと言われるアイスを食べていると思っていたんですが、人生で最高のアイスクリームでした。

感動といえば、そう、はじめて、ガンジー牧場のソフトクリームを食べたときくらいびっくりしましたよ。7f7c479be05b8f18247571176d96b833

写真は、お店のホームページからです。

もし、死ぬまでに行くことがあったら、滞在中は毎日食べるかもです。

いよいよハワイ最終日12.27

2008-01-16 21:54:14 | 旅行記

12.27 ハワイ旅行も最終日です。

5泊7日の日程は、前回より1日多かったわけですが、あっという間でした。

まだまだ行きたいところはたくさんあったし、行ったところもすべて100%満足していません。

そんな中、最後の1日で観光すべきところはどこかと協議した結果、親父とおふくろには、ハワイらしいところを観光してきてほしい。

私たち親子4人は、前回できなかったダイヤモンドヘッド登山をやる。

ということで落ち着きました。

朝は、親父さんの希望もあって、パンケーキ。

ハワイ人の一般的な朝食かもしれないので、ぜひ味わいたいとのこと。

本人、10代の頃、ホットケーキ作りを極めて、皆さんに振る舞った経験があるらしく、それと比べてみたかったらしいです。

ハイアットから近い、IHOPにしました。

ほうれん草のオムレツなんか、卵3個使ってありますかね。

それにパンケーキ3枚ついて、コーヒーは飲み放題。

朝食も済んで、その後の予定を立てました。親父とおふくろには、プリンセスカイウラニ1階のアロハラウンジでハワイらしいところを観光できるツアーを予約しに行きました。

私としては、真珠湾やカメハメハ大王像付近、ビショップミュージアムなんかだったのですが、まあ、それなりのところを観光できるようです。

行ってきた感想は、ガイドの話をいろいろ聞いて、ハワイの人間の暮らし方がわかったとそれなりに満足していたようです。

私たちはというと、ダイヤモンドヘッド登山。

Pc280203 Pc280206 Pc280220 Pc280215 Pc280223

左上から、山頂からの景色2枚です。

右上は、頂上に通じる真っ暗なトンネル。

左下は、登山後に食べたおいしいシェーブアイス屋さん。

マツモトシェーブアイスではありませんでしたが、とても不思議でおいしいかき氷でした。

最後、実は山頂からホテルまでおよそ6~7kmでしょうか、歩きました。

その途中にあった墓地です。外国ならではの景色かなと思って・・・。

ホテルに帰る途中、超高級別荘地を通りました。

1軒、百数十億の別荘とかあるらしいです。

世界の大富豪の別荘かと思うと、・・・。

そして、ホテルに帰り、夕食に出かけました。

おみやげも買うかもしれないし、親父さんに、見たことないような規模のショッピングセンターとたくさんの人が集まっているところを見せたかったので、アラモアナショッピングセンターのフードコートで食事をしました。

トニーローマのステーキとか、好きずきに買ってきて、テーブルで食べましたが、安いけどやっぱり美味しくありませんでした。

期待していたのですが・・・。

まあ、課題が残る最終日でした。

せっかく、とった国際免許状も使わなかった今回、やっぱり、レンタカーでノースショアに出かけ、カフクのエビを食べるのが欠けていたなと思う次第です。