松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

今週末の振り返り

2015-06-14 20:24:51 | 釣行記
6月12日(金)。
仕事は残っていたが、やってられるか。
18:40、とっとと切り上げて、家族の元へ向かう。
ただし、晩ご飯はないから、適当に買ってこいとカミさんは言う。

MAX VALUE で、半額になっているいろんな総菜をつまみに、ビールと日本酒を呑む。

翌日、6月13日(土)。
カミさんは仕事、次男は試験勉強。
長男と二人で出かける。






阿蘇の外輪山。
ラピュタの道。
市内に比べ、4~5℃ほど低かっただろうか。
ぎりぎり、雨が降ってなくて、なるほど絶景だった。
雲海、晴天などの条件が整えば最高の景色だろう。
大観望からの景色も大好きなんだけど。


それから、長男の希望の肉うどんを食べて自宅に帰る。
14:00かな?

暇だったから、2時間ほどパチンコして時間潰す。
1円パチンコ、2千円使い1600円取り戻す。
じゅうぶん、じゅうぶん。

夜は、私の希望で外食。
中華料理「天翔」



画像は豚足。
油で揚げる本格派。
他にも、回鍋肉、担々麺、石焼き麻婆ドリア、豚巻きおにぎりなどとても美味しいものを食べた。
満足、満足(笑)。

焼酎を飲み過ぎたのか、さっさと寝てしまった。

6月14日(日)。
5時には起床。
家族は誰も起きてこない。
朝から雨。
新聞を読んで、テレビを見て、Youtubeを眺めて、朝飯食って、熊本を出発するのが9時。

ああ、金曜日にすっぽかした仕事をしなければならない。
いつ行くか。

今じゃないでしょ。
今は、釣るとき。
先週、イカを釣っていないと指摘されてしまった。

じゃあ、最大2時間。
最短1時間でちょっと釣り。

スタートが13時。
ひと流しめ。

すか。

ふた流しめ。
























うん?



















来てるんじゃ?


















はい、一杯め。


はい、二杯め。


はい、三杯め。


はい、四杯め。





しばらくして、はい五杯め。




途中、今が時合いだ、と思い、決して嫌がらせメールを送らなかった。
また、一つ一つが、割合大きいイカだったので、取り込みに苦労したのだ。







ただし、ここ2~3日の雨の影響か、水温上昇の影響か、イカがいけすで死ぬ。
港に帰り着き、小さいのを沖漬けにしようと必死で家に帰り、
沖漬けのタレとタッパーを持ってきたが、
その3分程度でイカは真っ白になっていた。

だから、沖漬けはなし。

小さめの2杯を親父のところに持っていき、捌いてもらう。

大きめ(2kg近い)の3杯は自分で捌き、身とえんペラとゲソと3つに分け、
冷凍保存。
このイカはどこに行くのだろうか?
久住にいくのだろうか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残しておいてください (三千盛)
2015-06-15 13:14:53
私も釣りたいので残しておいてください。

ま~、しかし楽しいでしょうね~。
たった2時間でそのサイズと数が釣れれば‥‥。

私の釣り人生では考えられません。
羨ましかです。

久住用のストック。
今年の合宿に参加する保護者を代表し、是非宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
返信する
残らないでしょう(笑) (zeroking)
2015-06-15 16:55:15
三千盛さん


昨日は時合いをうまくとらえました。
開始20分で4杯。
3杯は2キロクラス。
1杯は1キロオーバー。
小さめの800グラムを沖漬けにしようと思いましたが、家にタッパーとタレを取りに行った3分ほどで死んでしまいました。
沖漬けは次の機会ですね。
昨日と一昨日に、イカ釣り仲間は7杯と7杯、あわせて14杯。
短時間に仕留めていました。
早く来てください(笑)。
いつまで釣れるかわかりません。
返信する
行ってるぢゃないですかぁー! (calm)
2015-06-17 10:06:20
行ってるぢゃないですかぁー!
天翔に―!←そっち?(笑)
行かれること行っても下されば…
その豚足、仕込みがメッチャ面倒だそうですー。
割りに合わないって店主が言ってました!(笑)
豚足は苦手だったけれど、それを食べてから食べれるように♪

それから、行ってるぢゃないですかぁー!2
イカ釣りにー!
流石名人!
立て続けに5匹とは凄いの一言。m(._.)m
いつもみたいに嫌がらせメール送られてたらそうはいかなかったかもですね!
その辺りの読みも素晴らしい!

で、個人的にはそのイカの行方が一番気になってたりします。(笑)

中華居酒屋
チャイナダイニング天翔のご利用有り難うございました!
機会があれば一緒にまた飲みましょう!(^^)
返信する
天翔 (zeroking)
2015-06-17 13:25:36
calmさん


天翔ですが、楽しみにしていたのでとても満足しています。
残念なことは、コックさんがマスター1人だったので、コース料理も頼もうとしましたが、時間がかかるのでやめたほうがいいと柔らかく断られたことです。
しかし、頼んだものすべてが最高に美味しくて、満足しました。
特に、担々麺が美味しかったですね。

イカですが、この時期にいつも大量にポイントに入って来ます。
スナメリも来ますので、スナメリがそばにいると難しいですね。
イカのストックの行方?
昨年に続き、久住かなと思っています。
返信する

コメントを投稿