松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

3連休

2015-07-21 05:07:21 | 釣行記
3連休と言っても、初日の土曜日は仕事だった。
16:30まで、炎天下の下、仕事を終え、久しぶりの熊本市内へ。
二人の息子は、とんかつが食いたいと言うので勝烈亭へ行くことになっていた。

その後、カミさんとワイン酒場に行った。



1500円で飲み放題。
ワインにビールに焼酎が。
セルフでつぐのだが、全然OK。

日曜日、朝からこれまたカミさんと映画を見に行く。
HERO。
年をとると、映画を見るのも安くなる、
二人で2200円。

午後は藤崎台球場へ。
母黌の高校野球を応援。
敗れはしたが、同級生と久しぶりに会い、
その流れで夜は同窓会。
干物居酒屋「しん寅」へ。
刺身を食べたが、やっぱり、家で食べるのが新鮮で美味いと思った。

そして、海の日、月曜日。
夕方16:30。自宅に帰り着き、
17:00からの釣り。
calm師匠が、
「チヌを調査しなさい」
というもんだから、エギング、チニング、メバリングと3本のタックルを用意。
ただし、メバリングは、4lbフロロを巻いたガラカブ狙い。

イカはふた流ししたが、反応なし。
潮がよかっただけに、そろそろシーズンも終わりだな。

チヌはチェイスが頻繁にあった。



仕留めたのはこの1匹だが、ルアーにアタックしてきてかからなかったのもあった。

ガラカブ狙いに関しては計算外だった。



でかいぞこれは。
と思ったらヒラメだったり、
20匹ほど釣り上げて、本命のガラカブは5匹程度。
ほとんどがアコウだった。
バリもワームにかかってきた。



見えるかな?
途中まで小さなアコウハすべてリリースしていたが、
ガラカブサイズのアコウはあとではキープした。
煮付けにはちょうどいいもんだから。

19時に納竿し、家路を急ぐ。
振り返ると。。。。



きれいだ。

夜は、久しぶりに日本酒を。



ううん、美味い。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VJ)
2015-07-21 06:28:48
いよいよチヌ始まりましたか!

イカは終了?
釣ってません・・・

それにしてもアコウの数、毎年増えていますね!!
数年後のサイズが楽しみです。
返信する
エークソ! (calm)
2015-07-21 08:21:02
先を越された!(ノ-_-)ノ~┻━┻
チヌはご近所かご両親に?
ヤーはタタキに?
アコウの煮付けとは贅沢…
昨日は明るいうちから日本酒飲んで、
ヤケ酒でした!(ノ-_-)ノ~┻━┻
返信する
Unknown (zeroking)
2015-07-21 19:49:09
VJさん


チヌ開幕です。
イカはしぼんできましたね。
ガラカブを狙ってもアコウばかり。
大きくなって出会うこともなく、
ガラカブサイズは全てキープ。

ハヨコンバ(^_^)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-21 19:53:05
calmさん


今回はきちっと嫌がらせメールを送らせていただきました(笑)。
と言いますか、チヌの調査をやれと言われて、
釣れたから、報告したまでです。
ガンガン追って来ますから開幕ですよ。
アコウも(^_^)
返信する

コメントを投稿