松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

1月26日、27日の釣り

2013-01-28 18:28:58 | 釣行記

1月26日(土)。

この日は朝まずめから青物を狙った。

といっても、ヒラスズキがきても一向に構わない。

どちらかといえば、時化具合からいってもヒラスズキの日だったかもしれない。

6時半にポイントに着くと先行者がいて、左のポイントへ下りると言う。

じゃあ、私は後から来た人間なので、右に。

25日(金)も時化てはいたが、何も釣れなかったという。

厳しいかな。

と思いつつも、ひそかに期待。

結果、アタリすらなし。

青物の回遊もなし。

ただ、車のところに戻ってきたとき、今からやります、という人に会った。

かなり、揚げているような感じ。

いろんな話を聞いて今後の参考になったことが唯一の収穫である。

1月27日(日)。

この日も時化。

ただし、また、西海岸まで行くというような無茶は、受験生と暮らす私にはできない。

それでも、昼食に焼きそばパンが食べたいという息子の要望をかなえようと、

山本釣具センター大矢野店まで行ってしまった。

店長といろんな話をしていたが、メバル用のワームを見ていたらこんなのが目についた。

P1280038

ワレカラは、ヒジキやホンダワラについているプランクトン。

メバルがよく食っている。

P1280041

衝動買い。

それから、2割引きですよ。という声にまんまと釣られ、

P1280039

ティップラン専用エギ。

普段23gのDEEPタイプを使っているが、これは30g。

ま、ゴールデンウイークまで使わないかもしれないが、持っておくべきだと思っていたので、一つだけ買った。

午前中の海の感じなら、ちょいと釣りに行くのは大丈夫だろうと思っていた。

ところが、実際に行ってみると、突風が吹く。

1m以上の波で立っていられない。

本当はフグを釣って、刺身とムニエルにしたかったのだが、

メバル釣りしかできなかった。

それも、1時間の釣りだった。

というのが、ポイントについてすぐに時合いだったのだろう。

いいサイズがパクパク食ってきた。

ワレカラにも食いついた。

ま、ワームはなんでもよかったみたい。

もっと言うなら、普通に丈夫なママワームがよさそう。

1時間ほど経ったら、何も釣れなくなった。

だから、突風の中、波しぶきをかぶりながら帰ってきた。

吹雪の中、メバルの画像を狙っていたが、

軽くしぐれる程度だったので、画像は釣った後のものだけ。

P1280044
P1280045
P1280042

リリースはメバルを2、3匹だけ。

いいサイズを集中して釣った。

ベラも2匹しか釣っていない。

アコウが欲しかったが、釣れないものはしようがない。

陸っぱりからは、サイズが出ないという話だが、船を使えばサイズは間違いない。

フグを釣れなかったのは残念だが、西海岸の青物、ヒラスズキの無念は何とかはらしたかも・・・。

いいや、はらしていない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒラスズキ釣りたいですね~ (VJ)
2013-01-28 21:54:16
青物も釣りたいですね~
フグも、メバルも、アコウも・・・
今、釣りに行けないんですね、とある理由で。
行きたいな~。
返信する
●VJさん (ZEROKING)
2013-01-29 04:59:54
 いろんな事情で行けないこともあるでしょう。
 それはそれでしかたがありません。
 それでもいつかは行けるときが来る。
 その時には、たくさん釣ってくださいな。
 
返信する

コメントを投稿