松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

居酒屋かし原

2013-02-04 17:35:23 | 食・レシピ

昨日、日曜日に仕事をし、今日はお休み。

息子は学校へ行き、私一人となった。

どうしてもやらなければならないことは、郵便局で定額小為替の手続をすること。

他にはせっかくだから美味しいランチでも食べようかと思った。

本渡で食べるわけだから、普段行けない本渡の美味しいところを。

いちばんに浮かんだのは奴寿司http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=594

ただ、一人で行くにはちょっと寂しいなあ。

カミさんがこっちに来たときにでも行こう。

次に浮かぶのも、いろいろあったが、夜の宴会を予約しようとすると、いつもすでにいっぱいで断られる店。

居酒屋 かし原http://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43000837/dtlrvwlst/3924527/

11時45分に店に行ったが、すでに駐車場満車。

店内も満席。

カウンターに1席だけ空きが出たので着席。

2Fもあるが、どうやらそこもいっぱい。

20年ほど前はこことは別の場所にあって、その頃はしょっちゅう通っていたが、久しぶりに見る店長の顔は当時とあまり変わっていなかった。

頼んだのは日替わり定食710円也。

Img_0255

ご飯、

漬物、

貝汁、

メカブのとろろ、

コウイカの刺身、

ツナの煮物、

ポテトサラダ、

ゼリー、

ブロッコリーのおひたし、

鯛の煮付け

以上10品。

煮付けがあら炊きじゃないので、身がたっぷりついていた。

ちなみに、12時15分には昼定食はおしまいになった。

なんという競争率というか、、、、、

最後のほうは、煮付けが焼き魚になっていた。

次の3連休には、釣りに行くと思うが、ここ最近ウイークデーは快晴の凪。

私が休みの時には、雨で時化というような嫌がらせをされている。

次はきっといい天気になるだろう。

3連休は大潮だ。

未明の干潮時にはマイナス20cm近くまで引く。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かし原 (calm)
2013-02-06 11:13:23
何度か足を運びましたが、いつも定食が終わってしまってました。
12時過ぎには無くなってしまうんですね。
ならば今度は11半着でリベンジです!

奴寿司
藤井フミヤさんが絶賛してた有名店ですね。^^
こちらも行ってみたいお店ですが、
知人曰く『あれぐらいの値段出せば美味いのは当たり前』
とかって言ってたので、いまだ行かず終い。
が、いつか懐に余裕のある時に行ってみたいと思ってます。

先日、ドライブがてらに渚丸の港とお隣の港に行きました。
渚丸の港では最干潮だったこともあってかノーバイト。
お隣の港に移動。
浮いてるメバルの姿なし。
ショアからの日中メバルは厳しい時期になったようです。(泣)
それでも、komomo♪は30分の間に4匹釣りました。
俺は1匹…
バトルは完敗でした。
komomo♪曰く、群れが小さくなってしまった時はスレやすいので、
一ヶ所で粘るより1匹釣ったら場所を変えた方がいいそうです。
勉強になりました。(苦笑)
返信する
●calmさん (ZEROKING)
2013-02-06 21:42:25
 お久しぶりです。
 先日、ハマちゃんに聞いたんですが、
 あの港に来られたとか。
 で、ぜんぜんだめだったとか。
 その30分くらい前に釣ったんですが、
 2投して2匹。
 その後、一切アタリなし。
 セイゴもいない。
 すぐやめて、家に帰りました。
 
 さて、天草グルメリポートに食いついていただきました。
 かし原いいと思います。
 しかし、地元の人間が、開店後すぐに食べつくすので、
 11時半に行くのがいいです。
 あと、思い出しました。
 本渡港の市場のそばに大漁という定食屋がありますが、
 市場の魚を使ったおいしい定食屋として、
 魚屋が立ち寄る店としてひそかに知られています。
 ボリューム感と安さがびっくりです。
 舌の肥えたcalmさんには、刺身定食1050円がいいかも。
 
 奴寿司は、雑誌に取り上げられ、
 ある雑誌では日本で3本の指に入る寿司屋と出たもんだから、
 ちょっと???ですね。
 フジイフミヤもべた褒めしたとか。
 ご自分で食べて判断されるのがいいですよ。
 夜でお任せなら4000円程度。
 ランチなら1300円くらいです。
 醤油をつけて食べられない寿司屋さんです。
 
 好みによりますが、よろずや がいいという人も多いです。

 もう、2月もだいぶ経ってしまいました。
 ヒラスズキ釣りを教えてください。
 
返信する

コメントを投稿