松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

合宿

2014-08-04 10:33:16 | 釣行記

最近、アコウの小さいのが増えている。

狙って釣ってもいいのでは、というぐらい。

そして、とうとう自己記録が更新された。

今までは、42cm。

iphoneの画像。

まじめにたくさん撮ればきれいな画像も撮れるのだろうが。

とりあえず。

Img_1135_2

 

推定9cm。

はじめて見た。

水槽に飼って育ててみようかなと思ったがリリース(笑)。

今朝は合宿用のガラカブが釣れるか偵察のつもりで出かけた。

偵察だから短時間。

6時半から8時半まで。

潮も小さく、期待は持てない。

ただし、合宿用に残しておいたA級ポイント。

1投目から、

Img_1138_2

 

アコウ。

まともというか、食べられるサイズ。

煮付けかな?

その後は、

Img_1139

ガラカブがメインで、時折、アコウが混じる。

あっ、当然ベラも。

Img_1137

途中、1匹だけであるが、黒メバルのでかいのがきた(27cm)もんだから、

ガラカブそっちのけで狙っていたら、

もう、ガラカブはどうでもよくなり、

帰ってきたのであった。

Img_1136

トータルは、

ガラカブ26匹。

アコウ5匹(プラス1匹)

メバル1匹。

10日まであと1週間あるので、やせないようにえさをやらねばならない。

アジでも釣って、三枚におろして食べさせよう。

偵察でこれだけ釣れたのはラッキーだ。

しかし、台風11号が接近しているので、もう行けないかもしれない。

ま、釣り足すにしてもあとちょっとだから気分的に楽なのはまちがいない。

N部長、A馬さん、三千盛さんお楽しみに。

P.S

ブログの画像がうまく載らない。

閉鎖されるのも間近なOCNブログだからだおう。

サイズをかなり落としてやっと載った。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生態系狂ってきてますねー。 (calm)
2014-08-04 11:38:19
嬉しいような、そうでないような…
なんだか微妙ですね。

てか、乱獲絶対反対!
先日忠告した筈ですよ!

本気でメバルのデカイの狙うなら
夏って聞いたことありますが、
本当なのかもしれないと思ったりしました。
ま、釣りモノの多い今の時期にあえてやらなくてもいいような気もしますが…

渚丸ロックフィッシュバトル是非!(^_^)

返信する
●calmさん (ZEROKING)
2014-08-04 11:52:04
 ひょっとして今日お休み?
 さっき釣って帰ってきて、ブログ書いたら、もうコメント。
 それを見つけて、さらにコメントする私もすごい?
 ・
 ・
 アコウ、アタリはいろいろありますが、メバルよりもガラカブよりも激しいアタリがあります。
 揚がってくるときの、引きはガラカブとは明らかに違い、当然ベラとも(笑)、メバルより強烈。
 このごろ違いがわかるようになってきました。
 エッヘン。
 ・
 ・
 さて、なぜこのA級ポイントでロックフィッシュが釣れるか?
 ズバリ、ベイトです。
 イワシがかなり岸沿いを泳いでいきます。
 そのイワシを待ち伏せしていたり、
 追いかけているようです。
 ガラカブの1匹がイワシをはき出しました。
 ・
 ・
 さらに、メバル用のワームを使うと、ベラや小さなアタリで散々な目に遭います。
 アコウ、ガラカブ狙うなら、バグアンツかもしれません。
 ・
 ところで、まじめにチヌも狙って今日もポッパーを中心に投げましたが、
 いまだに釣れません。
 今シーズン、2回当たってきて、2回ともフックアップせずです。
 ・
 久住の旅館にはイカの冷凍とガラカブ40匹ほど活かして持っていくと行っていましたが、
 目標の半分以上達成しています。
 ただし、出発予定の10日は台風直撃でそれどころではないかもしれません(笑)
 
返信する
予定通りの数ですね~ (VJ)
2014-08-04 21:15:43
1投に何度もアタリがあるんでしょうね~
うらやましい。
しかし、アコウコンスタントですね~
2年ほど、全てリリースすれば、
3年後は、ナイスサイズが連発!!?ですね。
返信する
●VJさん (ZEROKING)
2014-08-04 22:06:58
 予定通りの数? 
 
 いえいえ、とんでもない。。
 今日は、船を出すのもためらうほどの強風と時折打ち付ける雨。
 偵察です。
 こんなに釣れなくてもよかった(笑)。
 

 1投につき何度もアタリ?
 
 そう、その通り。
 釣れるまで当たってきますね。
 そろそろ、チヌを釣り上げてみたいのですが、なかなか思うようにはいかない。
 
 
 アコウは2~3年釣り上げたのを全部リリースしろ?

 この広い海で、私が釣るポイントの魚なんか100万分の1。
 いいサイズは遠慮なく、煮付けや刺身でいただきます。

 今日、ポットベリーに行ったので、大漁まちがいなしのワーム、
 ジグヘッド、メタルマルを買いそろえました。
 あとは、台風の影響なく8日、9日と釣りができれば、予定の数に達するでしょう。
返信する

コメントを投稿