松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

矛盾

2014-08-02 14:51:15 | 食・レシピ

Img_1132

普通、醤油といえば、醤油さしに入れておき、1回当たり3~5mlを小皿に出し、

つけすぎてしまい、だんだん濃い味に慣らされてしまい、

また、食べた後には、醤油が残ってしまうのが普通である。

濃い味付けに慣れてしまうと、血圧にもよくないらしく、健康にもよくない。

必要な分をシュッとひとふき、

なんだか醤油を使った気になれないかもしれないが、

おもしろそうだから買ってしまった。

これも、健康のため。

話は前後するが、この醤油スプレーは、菊陽のハンズマンにあることをずいぶん前から知っていたので、今日暇つぶしがてらでかけた。

途中、寄り道したのが、大江の 「あげパンや」。

こちらも、とてもおいしそうだったので、いつか食べてみたいと思っていた。

Img_1127

部活帰りの高校生が、こづかいで買うようなおやつだ。

この小さなバンの中で作りながら売っている。

Img_1129

6種類あったかな。

アゲパン、アンパン、シナモン、ガーリック、きな粉、?

5種類を1個ずつ買った。

せっかくの揚げたてなので、1個だけ車の中で食べた。

Img_1130

ベーシックな、粉砂糖をまぶしたアゲパン。

最高!

引きの強さ、揚げ加減。

親父、腕を上げたな。

と言っているが、店主は30前後のイケメン。

今日は一人で切り盛りをしていた。

1個90円。

メリ○○○さんの塩バターパンも90円だったが、こちらのほうは160円の価値はあるのを90円で売っている感じがする。

コストパフォーマンスが高い。

ハンズマンで醤油スプレーを買ったら、長男と恒例の豚骨ラーメンめぐり。

今日は、第3弾で 文龍 菊陽バイパス店。

Img_1131

なんだか、食べかけのように写ってしまったが、まだ箸をつけていない。

黒はこってり系なのに、さらにこってりしたものを注文してしまった。

おまけにスープも一口分だけ残して、ほぼ完食。

なんだか、健康志向の醤油スプレーを買ったかと思うと、

カロリーの高そうなアゲパンも食う。

こってりスープのラーメンをスープまで残さず食べ干す。

矛盾だらけだ。

まもなく、恒例のジョギングに出かけるが、

熊本県立体育館トレーニングルームかな?

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それだけ運動されてるのですから、 (calm)
2014-08-03 08:43:42
たまには好きなもの食べても大丈夫なのでは?(^_^)
そのアゲパンはうちの両親もお気に入り♪
文龍は未体験。
気になります!
ラーメンの食べ歩きが趣味な息子が昨日、
興奮ぎみに連絡してきました。
なんでも玉名にある「麺屋いっぽう」
そこが久々のヒットだったそうです。
遠いですが。(^-^;
俺は玉名ラーメンなら千龍や桃苑が好きかなぁ。
荒尾なら武蔵ラーメンが安くて上手い!
熊本のラーメンは福岡とかに比べて高すぎます!
今日の昼は新市街から九品寺に移転した、
天和ラーメンにしようかな?(^_^)
返信する
??calmさん (ZEROKING)
2014-08-03 11:31:28
アゲパン、揚げたて美味しいですね。
同じことを一人で毎日続ける彼の仕事ぶりに脱帽です。
また食べたくなりました。
火の国 文龍は、総本店が近くにあります。
こってりは脂が強烈です。
とろっとろです。
美味しいかどうかは個人の判断で。
天和は、FBにこのことを載せたらすぐに友人が画像つきで紹介してくれました。
ちょうどそこで食べていたんでしょう。
彼はヒロセのそばに住んでいて、末広のちょぼ焼きや黒亭のラーメンなど常連です。
返信する

コメントを投稿