松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

モンゴウイカ

2018-11-11 15:24:37 | 釣行記
朝から床屋でさっぱりカット。
美容院でカットする男性が多くなったが、私にはその勇気がまだない(笑)

先に釣りに出ていた兄に電話して、港に来てもらう。
港から5分もかからない。

何を釣るか、私に任せると言うので。
「今はきっとコウイカの時合い、イカにしよう。」
と提案する。

いい感じで潮が流れていた。

1時間ほどでコウイカ8杯。





デカいのは800gはありそう。

非常に活性が高く、回収するエギを船べりまで追いかけて来る。
そこにエギを落とし、誘いを入れると抱いているパターンもあるし、エギを横から抱き針がかりせずに、逃げられたイカもすぐに抱きついて来るパターンもあった。

まさしく、時合いだった。

他にも、





カワハギやアジやガラカブも釣れた。

我が家には昨日のブリもあるし、イカを5杯もらってあとは兄に進呈。

14時には納竿。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンゴウイカ迷人)
2018-11-13 08:19:08
最近、乱獲が続いてますね…
しかも、美味い魚(肴)に美味い酒…
贅沢は敵だ‼️💢
勝負‼️
まぐれでも釣れるアオリイカで‼️(笑)
返信する
Re:Unknown (zeroking)
2018-11-13 08:32:39
モンゴウイカ迷人さん


乱獲ではありません。
狙った通りの釣果です。
いくら釣れても荒んだ心は癒されることはありません(笑)
イカ釣りで勝負しますか?
返信する
タチウオかハタか (きむけん)
2018-11-17 15:49:26
明日の釣行で悩んでます。
羽千島沖か西海岸かです。
家族がオオモンハタのフライを食べたがってるので、西海岸へ行く気になってましたけど、タチウオとコウイカも捨てがたい!
潮回り的には羽千島沖かなって思ってます(笑)
返信する
Re:タチウオかハタか (zeroking)
2018-11-17 17:48:05
きむけんさん


もう、決心されてますね。
コウイカとタチウオで決定でしょう(笑)
私は、今日は風が治まるのを自宅で待っていましたが、残念ながら治まらず、リールのメインテナンスを珍しくやっていました。

明日はカヤックはやらず、自宅前のポイントでアジとコウイカぐらいでしょう。
返信する
本当は今日行きたかったんです (きむけん)
2018-11-17 18:01:11
やはり風があったみたいですね。
明日は風も治まる方向みたいなので、晩酌して明日に備えています(笑)
野釜の急スロープから出航予定です!
返信する

コメントを投稿