松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

今週のカヤックフィッシング

2018-11-10 18:16:12 | 釣行記



今朝はゆっくりと出発。
先週は、苓北方面でよく釣れたので、今朝はポイント変更。
風が強くなりそうなのと、ある魚が釣りたかったから。
その魚とは、ホウボウとアカヤガラ。
まあ、青物も苓北よりは釣れるかな?

羊角湾に着くと、うねりがあったので、苓北をやめておいてよかった。

さあ、張り切ってスタートしたものの、カナッソの洗礼。
金フグ、サバフグ、カナトフグとも言うと思う。

1匹目、エソ10cm。
2匹目、カナッソ。
3匹目、ホウボウ。やった。





4匹目、カナッソ。

5匹目、ブリ。
ウソではありません。





クーラーに入りきらん(笑)



これを釣ったら、すぐに近くのビーチにあがり、写真撮って、シメて、血を抜いて、さっさと帰った。

2匹目を狙う余裕はなかった。



...
...

自宅に帰り、ブリは片身だけ取り、残りの頭や骨や身はご近所さんに差し上げた。




夜は、ブリの刺身とブイヤベース。

画像は先週のガラカブ。狙って釣ったホウボウはブイヤベースにするとガラカブに負けた(泣)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ行きます (きむけん)
2018-11-11 00:16:47
都呂々は封鎖されてるみたいなので有料スロープかな?
カートップゴムボートは止めてトレーラブルゴムボートにしました(笑)
タイラバは消耗が激しそうなのでジクにしときます!
返信する
Re:もうすぐ行きます (zeroking)
2018-11-11 06:38:32
きむけんさん


今日はさらに風も収まり、釣り易い状況になるのではないでしょうか?
羊角湾出口は、とにかくカナトフグが多く、タイラバならば、ラバーがかじられてなくなります。ワームもガジガジ。
私はこの日、オモクルドメスティーを1個噛み切られました。
ショックリーダーの先にワイヤーを付ける必要があるかもしれません。

有料スロープからなら、ゴムボートなら、青物もハタも、マダイも、起動力で大漁間違いなしですね。

大漁祈願しております。
返信する
風に流され大ヶ瀬まで (きむけん)
2018-11-11 10:05:00
来ましたが、リリースサイズのアカハタのみで心が折れそうです(笑)
返信する
Re:風に流され大ヶ瀬まで (zeroking)
2018-11-11 15:20:56
きむけんさん


きっと、そのあと時合いが来て、入れ食いモードになったのでしょうね。
結果が気になるところです。
返信する
交通事故的な (きむけん)
2018-11-11 15:37:07
昼前の下げに変わったタイミングで3キロ前後のヒラゴがきました!それで撤収です。
口角丸いのがヒラマサですよね?(笑)
返信する
やっぱり来ましたか。 (zeroking)
2018-11-11 16:57:14
きむけんさん


おめでとうございます。
ヒラマサ3キロ
美味しいサイズです。
ブリかヒラマサか?
どっちでもいいですね。

私の見分け方は体側の黄色い線に胸ビレが乗っていたらヒラマサ、乗らない時はブリです。

いまだに2種類を並べて比べるような釣りができません(笑)
返信する
ブリかヒラマサか (きむけん)
2018-11-11 20:43:52
口角は角ばってなく丸いのですが黄色のラインに胸ヒレは乗ってません。
捌いてみた結果は…ブリみたいです(笑)
でも無虫で脂がのってて美味でした!
機会があったら自分に釣りを教えて下さい。
乗り合いジギングではそこそこ釣れるのですが、自分で操船して魚探見てって釣りが難しいです。
返信する
Re:ブリかヒラマサか (zeroking)
2018-11-11 21:01:17
きむけんさん


コメントありがとうございます。
ブリとヒラマサ難しそうですね。
でも、今日のはヒラゴにしておきましょう。
美味しかったわけですし、ご自分の判断がそうだったわけですから。

https://tsuri-to.net/2018/02/16/buri-hiramasa/

調べていらっしゃると思いますが、上のサイトなど参考になりそうです。

釣りを教えてください、とか書いてありましたが、私の方こそ教えていただきたく思います。
下手くそですから。

機会があればご一緒したいですね。、
返信する

コメントを投稿