松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

4.24夕方1時間ほど

2016-04-24 17:54:51 | 釣行記
あらためて、この度の熊本地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

前回の投稿の通り、宇城市の被害を目にし熊本市内、益城町、南阿蘇村等の被害の甚大さを想像するところです。

天草は揺れは大きく感じたものの、倒壊した家も見かけません。直下型地震はほんのすこし離れただけでこれだけの差が生じるものかと驚くしだいです。

さて、本題に入ります。


義母がせっかく天草に滞在しているのに、気の利いた海の幸を堪能させられないのは情けない。
大潮だから潜る手もあったのだが、朝のイカ釣りがボウズというのも情けない。
もう接岸しているはず。
家具の固定をいくつか頼まれていたのを固定し、15時半頃だろうか、いそいそと出かけた。
最干前から最干後30分ほど釣ってダメならいないのだろう。

1投目。
潮は緩いものの早くも上げ潮が入ってきている。
今にも雨が降ってきそうなどんよりとした雲。
風はピタリと止んでいる。
PEラインの動きから着底も容易に分かる。
底から30センチほどにステイさせ、時々、大きく2メートルほどしゃくる。
潮が澄んでいるし、まだエギにすれていないので、近くのイカにも気づいてもらえるような大きなしゃくり。



餌木は歴戦の強者。
エギ王のディープタイプ。
咬み傷だらけだ。

2分ほど経過していただろうか。
アタリを待つ私の手に明確な反応。
あたかも魚がエギにアタックしたようなはっきりとしたアタリだ。
いわゆるイカパンチ。
数秒 間をとって、
大きくアワセを入れる。



今シーズン、初物。
ひと安心。

続いて。



一杯目よりもデカい。
ネットはやっぱりラバーがいい。

もうじゅうぶん。
あとは私の中の「欲」が釣らせてしまう。









トータル5杯。
1時間ほどで5杯。
朝の1時間、無駄なことでもなかったかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ば! (calm)
2016-04-26 08:33:10
1時間で5匹ですか?
とゆーことは、俺が同船させて頂いてたら…(笑)
勝負!!^^

大地震後、まだまだ釣りは不謹慎なんて言われる方もいらっしゃいますが、通常の生活が出来る者が通常の生活をすることで少しでも熊本の復興に繋がると信じて俺も近々釣りに復帰します!
なにより好きなことをするのが一番心を癒してくれますしね♪
返信する
Re:ば! (ZEROKING)
2016-04-26 13:35:47
calmさん


今シーズン初日、朝はダメだったんです。
夕方は一発目から来ました。
すぐに嫌がらせメールを送りましたが少々不謹慎でした。
その後も快調で、この日はこれ以上釣っても仕方がなかったのでやめました。

釣り道具は無事ですか?
また、勝負しましょう。
返信する

コメントを投稿