松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

合宿(本番)

2014-08-13 23:01:38 | 釣行記

先日より釣りだめしていた魚を持って合宿に行った。



合宿とは、息子の高校ラグビーの合宿。



大分は久住スポーツ研修センターで、九州近辺の学校が数校やってきて、



5日間ゲームを続ける。



かなりハードだ。



練習試合のはずなのに、かなり激しくぶつかる。



けが人は続出だ。



愚息もタックルには行くは、ボール持って走ってタックルはされるは、で、はらはらする。



そう言いながらも、以前に見たときよりも、かなり、チームの中での役割というか、



信頼をおける存在になっていた。



トライも数本決めた。



トライの後のコンバージョンキックは、すべて蹴っていた。



思いがけない成長だ。







おっと、あの魚だが、食べたいという人が持ってこいと言うもんだから、本当に持っていった。



ひと晩めの夜の懇親会のために、



宿泊先の旅館系列の居酒屋に捌いてもらった。



冷凍のミズイカ8杯。



1kgから2kgのものなので食い応えあり。



ガラカブ、アコウが50匹程度。



おかげで、お店の料理は一切食べず、



イカの刺身、イカの天ぷら、ガラカブの刺身、ガラカブの煮付け、ガラカブの唐揚げ。







そして、釣りという趣味のおかげで新しくつながりができた。



三千盛さん。



とにかくすごい。



カメラが・・・。



たくさんの画像ありがとうございました。



700枚?







きっと、釣りの技術も緻密でマニアックなんだろう。



一度、お手合わせを願いたいものだ。



Img_1165































Img_1166































Img_1164































久住の山の景色もたまにはいいもんだ。



三枚目の画像の赤川温泉にも入ってみたが、リピートしたい温泉。



奥に見えるのは滝だ。



Img_1167_3

































Img_1168



















今日の仕事が終わって夕方17:30。



チヌを狙ってボウズだったハマちゃんの肩がひどく落ちてかわいそうだったので、



釣りに誘った。



19:00まで二人で釣った。



アコウは私が釣った1匹。



チヌは納竿寸前にハマちゃんが釣ったもの。



ガラカブが20匹ちょっととアコウが3匹。



お盆の魚だな。











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい魚の数々、本当にありがとうございました。 (三千盛)
2014-08-13 23:52:44
久住の山の中であれだけ新鮮な刺身が食べられるとは、思っていませんでした。
たぶん、あの場にいた皆が、ここは久住?と思っていたでしょう。
また、「息子の合宿」で、あれだけ楽しめるとは、これもまた思ってもいませんでした。
先輩保護者の方々、皆さん気さくな方ばかりで、息子が楽しい部活という意味がよくわかりました。

当方の息子はというと、本日、先輩方の試合にフルバックで出して頂いたそうですが、
わずか40秒で脳震盪により、あえなく交代したとLINEで言っておりました。

ただ、笑い話で言えるほど、逞しくなったことに喜びを感じています。
まだまだ、未熟で今後の成長を楽しみにしています。
今後も息子ともども、どうぞ、よろしくお願い致します。


ps:私たち家族は、あれから(ガンジー牧場から)、田迎良町の喫茶「H田」に寄って、
以前ブログにも登場したことのある「鉄板焼きソバ」と「スパゲティ」を食べて帰りました。
高校時代に行っていた「交通センター地下のUCCパーラー?」を思い出す味でした。
返信する
●三千盛さん (ZEROKING)
2014-08-14 08:17:38
 本当に、楽しい合宿でした。
 うちのは、夏休み後半から入部しましたので、
 あの合宿は初めてでした。
 ゴールデンウイークもあります。
 私は行けるか分かりませんが・・・・。
 カミさんは泊まりがけで行く。と、言っています。
 ・
 ・
 ラグビーの体の当て方というか、当てられ方というのはあるようです。
 慣れてくるとけがは少なくなりと聞きます。
 体幹がしっかりしてくればいいと思います。
 愚息は、最近けがが少ないので、チンタラやっているんじゃないのかと思ったら、
 それは嘘でしたね。
 
 それにしても息子さん、Aチーム(Bチーム?)のフルバックとはすごいです。
 チームの要、足の速さやタックル力もおありなんでしょう。
 ・
 喫茶H・・・。
 いいですよね。
 あの昭和な雰囲気。
 鉄板で出されるナポリタン、やきそば。
 どちらも卵が乗っていますよね。
 ジュージューと音立ててきます。
 近々、行かなければなりません。
 ・
 ・
 近々、海でお目にかかれることを期待しています。
 
返信する
久住合宿 (calm)
2014-08-14 09:33:08
そんなに新鮮な魚が食べれるのなら、
どさくさに紛れて俺も来年参加しようかな?
どこの親か分からないだろうし。(笑)

息子さん
サッカーで培ったキック力とコントロールで、
コンバージョンキックを任されるようになられたんでしょうね。
勿論、ラグビーに転向後の努力もあってのことだとは思いますが。
子供の成長する姿を実際に目で見て感じ取れるスポーツってやっぱりいいですね!

ガラカブ乱獲絶対反対!
返信する
●calmさん (ZEROKING)
2014-08-14 11:25:19
 魚は新鮮ではありませんよ。
 運び方、失敗しました。
 それでも、美味しいと言ってもらいました。
 面倒くさがらずに、締めて、血抜きして、神経締めまですればよかった・・・・。
 ・
 ・
 ・
 息子のラグビーする姿っていうのは、ほとんど知らないですし、
 どんなポジションやっているのかさえ知りませんでした。
 そしたら、サッカーの時にあまり激しくコンタクトしていなかったのに、
 ラグビーだったら、90kgあろうかというやつにも正面からガツーン。
 ボールを持って、じゃんじゃん走り、敵のタックルをガツーン。
 痛いんでしょうけど、けがはしていないようです。
 こいつと喧嘩するのやめよう、とか、
 用心棒として雇ってもらってもいいんじゃ、
 と思えるほどです。
 潜在能力はあると思っていたんですが、
 敵のタックルをステップでかわして、2人くらいに捕まりそうになっていたのを振りほどいて、
 トライまで持って行ったのには、身震いしました。
 回りの保護者も褒めてくれましたし、
 監督も、これであいつも一段ステップアップしましたね。
 と言ってくださいました。
 なので、土日の釣りが少し減ります。
 応援の時なんですがね。
 ・
 ・
 ガラカブはいいサイズがいつでも釣れますよ。
 今日は、今からちらっと、青物調査1時間ほど行ってきやす。
 ハガツオがいいだけどなあ。
 
返信する

コメントを投稿