松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

8.14と8.15の釣り

2014-08-15 09:47:27 | 釣行記

8.14お昼、満潮から下げの1時間ほど狙って釣りに出かける。



餌は使わない。



広い意味でのルアーフィッシング。



サビキでアジゴをかけ、そのまま泳がせ、フィッシュイーターを狙う。



この日は結局、スズキ1匹。



Img_1170



















70cm?



実家の隣にプレゼント。



狙った魚ではない。









続いて8.15早朝、満ち上げの潮を狙う。



今日もサビキ、今日こそは狙った魚を。



P8150117





















1.5kg程度を2匹上げ、時合いだと感じ、調子よく3匹目をかけた。



船べりまでやってきた。



明らかに前の2匹とは違う。



2.5kg?いや3kgかもしれない。



タモですくう。



暴れて飛び出る。



ふっt?



痛恨のばらし。







痛い・・・・・・・。



その後、粘って何とかこういうのも。



P8150116



















コチ、60cm。



これもいいのだが、やはりヒラメが・・・。



P8150114



















トータルはこんなもん。



ヒラメのムニエルをリクエストした長男に食べさせられる。



goodjob。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船は反則です! (calm)
2014-08-16 09:30:34
陸っぱりで勝負しましょう!!

スズキのムニエルも久しぶりに食べたら美味しかったけど…
ヒラメ いいなぁ~♪
コチの刺身も久しく食べてない…
あー釣りに行きたかです…
返信する
??calmさん (ZEROKING)
2014-08-16 10:42:05
船、反則でしたっけ?
私は渚丸の船長ですから。
今朝も荒れ狂う波の中、兄と甥と3人でやりました。
スズキ、ヒラメ、コチ、デカアジ33cmなど釣れました。
今日は甥っ子がでかいヒラメを船べりまで寄せましたが、逃げられました。
悔しがっていました。
今夜も魚は充実です。
酒も三千盛、文蔵古酒など充実です。
返信する
相変わらず、いい釣してますね。 (浩一)
2014-08-28 11:09:10
自分は、最近は、根魚を釣りに出掛けていますが、歳には勝てずに、磯歩きでへたばっています。

返信する
ゼロキングさん、お久しぶりです。 (浩一)
2014-08-28 11:12:54
何時も良い釣りされてますね。

羨ましいです。

船釣りは、反則じゃなく憧れですよ。

返信する
●浩一さん (ZEROKING)
2014-08-28 20:37:08
 お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。
 今の時期、本当は西海岸まで行ってカヤックでいろいろ釣りたいのですが、
 時間がもったいないので、
 しかたなく?
 渚丸で釣っています。
 ところが、ここらへんも、チヌがいるし、
 アジゴの着いた瀬にはヒラメやコチもいます。
 この感じだと、沖の瀬に行けば、
 ネリゴ、ハガツオ、ヤズがいるはずです。
 サバもアジのちょっと大きいのもいるでしょう。
 もうしばらくしたら、解禁します。
 また、バンバン載せますね。
 ・
 ・
 ・
 船の反則?
 全然気にしていません。
 これが私の確立したスタイルです。
 カワハギも釣りますよ。
 オキアミで(笑)
返信する
Unknown (浩一)
2014-08-29 18:31:06
こんにちは。
覚えてくれていて嬉しかったです。

ヒラメもコチも良いですね。

鯵も30オーバーは、陸からではなかなか釣れませんね。

岩谷周辺でもヤズが釣れ始めたみたいですよ。

先日、岩谷周辺でアコウを釣ろうと出掛けた時に、沖合いでライズが有ったので、
持っていた、メタルマルをフルキャストしましたが、全然届かなかったけど、1投目に
ヤズが掛かりました。

メバルロッドでしたが、パワーが有るロッドだったので、難なく取れました。

船釣りは、以前良く行ってましたが、自分は船を持っていないので、今は、行く機会がありません。


良ければ一度、ご一緒したいです。

返信する
??浩一さん (ZEROKING)
2014-08-29 21:18:27
しっかり覚えていますよ。
今は亡き愛犬がいなくなって、困っている時に優しい言葉をかけていただいていますから。
青物がだいぶ入り込んで来ていますね。
メバルロッドの取り込みはオトコだな、
と感じいった次第です。
こちら、しばらく釣りを少し控えています。
もうすぐ解禁です。
何を狙うか思案中ですが、何でも釣れそうです。
機会があればご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿