松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

熊本市内の楽しみ

2015-01-24 14:17:26 | 食・レシピ
昨晩から熊本市内の家族のところにやってきた。
お土産は薩摩揚げ、塩レモン、塩蔵ワカメ、崎津の干物など。
塩蔵ワカメは同級生夫婦に、カミさんの実家に。
10キロのワカメを採ってきても自分で食べるのは500gくらい。
皆さんに喜んでもらえればいいのです。
ゆめマートの鮮魚コーナーにもワカメの茎があった。



成長の度合いが違う。
私の地元のワカメはこんなに大きくなっていない。

さて、楽しみはというと、お気に入りの酒屋で酒を買うこと。
だいたい、計画と違うものを買って帰ってしまう。
以前頂いた 月夜にこい という超高級焼酎を覚えており、
その酒蔵の焼酎が目につき、
4号瓶と一升瓶どっちを買うかも考えると、
お得感から一升瓶を買い、
予算の都合で買いたかったシェリー酒をがまん。



ここで作る焼酎は2014年度の米焼酎部門1位から3位まで独占している。
この頃、球磨焼酎が美味いと思いだし、
芋一辺倒をあらためて、守備範囲を広くした。
今夜も晩酌が楽しみだ。
出水酒造の芋焼酎 赤鶴 と 米焼酎 豊永蔵。
どっちも美味かろう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球磨焼酎 (calm)
2015-01-24 16:51:22
最近、芋焼酎が飲めなくなりました。
なんか重く感じるんですよね。
何の料理とも合わない気もします。
なので最近は米焼酎ばかり。
家では山河、天草、樽御輿等を飲んでます。
居酒屋などでは少し贅沢して豊永蔵や鳥飼。
豊永蔵は美味いですよね!
でも焼酎にしては高いような…
お酒の趣味、ZEROKINGさんと合うよーな気がします♪
早く退職されて『釣り宿渚丸』を!(笑)
返信する
芋焼酎じゃなくても (ZEROKING)
2015-01-24 17:45:25
U+26ABU+FE0Fcalmさん
今日のテーマは酒屋で2千円台の酒を買うでした。
豊永蔵は2700えんくらいだったのでクリアです。
シェリー酒もほしかった。
ダバダ火振もほしかった。
豊永蔵の 麦汁 も美味しそうだった。
予算の都合で豊永蔵1本にしました。
近いうちに焼酎パーティーしましょう。
ワカメならあります(笑)。
返信する
初釣り行ってきました (三千盛)
2015-01-24 23:14:39
昨夜、磯釣り専門の友人から「明日瀬にあがりたい」との電話があり、
今朝、牛深に初釣りに行ってきました。
牛深港を1番船(朝4時30分)で出港し近場の磯へ。

結構メジャーな瀬に上がることができたのですが、
昼まで全くアタリ無し。(あ、私はアオリ狙い)

瀬替わりして、14時頃、ようやくアオリ(800g)がヒット。
続けて400gもヒットし、その20分後、リリースサイズ。
船頭が言うには、今年はアオリがいないとの事。
それでも計3杯がヒットしたのでかなり満足でした。

17時の迎えがくるまで、「元気なおっさん」を真似てワカメを探したのですが、
結局、その瀬には全く付いておらず。(沈み瀬だったんですが・・・)
他にお土産になる物はないかとかなり調べましたが、亀の手しか見当たらず・・・。
できれば、トコブシなんか持って帰れれば最高なんですがね。
あれは潜らないとダメなんですかね?
返信する
Unknown (ZEROKING)
2015-01-25 17:24:52
U+26ABU+FE0F三千盛さん
今が初釣りですか?
ストイックにイカだけを狙い結果を出す。
さすがですね。
数が少ないのが気掛かりです。
ワカメは本渡のはなやかばたけ、大矢野の物産館で買うのが楽です。
返信する

コメントを投稿