松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

マヌケな一日

2013-01-13 10:21:49 | 釣行記
1月13日、三連休の初日だけフリーだった。
メバル釣りは調子がよいが、西海岸の青物が年末からの宿題となっている。
お昼からをメドに自宅を出かけた。
いつものポイントから不器用さんが出かけていた。
私は凪だったし、パドリングの時間が少なくで済むポイントから出艇。
カヤックをビーチに下ろし、道具を、、、。
あら?
パドルは?
忘れた!
残念!
すぐに不器用さんに連絡。
「引っ張ってやるよ」
と、心優しい言葉。
かくしてパドルなしで沖に出かけた。
それまで釣っていた不器用さんによると、
この日の状況はサッパリとのこと。
ジギングでスタート。
しばらくしてアタリあり。
ドラグが鳴り、糸がジャンジャン出て行く。
カヤックも当然引っ張られる。
間違いなく大物。
一旦、ストップしたので取り込みにかかる。
大物対応のPE2号、リーダー35ポンド。
強引にポンピングで揚げる。
そこへまた、強烈な引き。
ドラグが悲鳴をあげる。
割合、冷静で、揚げたらFBに投稿しようかな。
とか、魚はすぐに血抜きして、ドンゴロスに入れよう、
とか、考えていた。
2回目の締め込みに耐え、姿が見えるまで揚げてみようと思った。
少々、強引に揚げてみる。
フッ!
軽くなった。
逃げられたか?
リーダーではなくPEラインが毛羽立ち、切れていた。
残念?






その後もかなりがんばったがホウボウ2匹、ガラカブ3匹の貧果に終わった。
ま、宿題が出たというところかな?
次回はラインのチェックを入念にしておこう。
パドルは忘れるは、ブリはバラすは、散々だ。
不器用さんに引っ張られ、ビーチに帰る。
明るく光るプラドのライト。
ん?しまった!スモール消し忘れた!
これでエンジンがかからなかったら、最悪だ!
幸い、エンジンはかかった。
画像はありません。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西に行きましたか。 (VJ)
2013-01-13 21:05:28
私は買い物に、付き合わされました…
また、宿題が出ましたか。
忘れ物がないように、時間割もですね!?
返信する
●VJさん (ZEROKING)
2013-01-14 00:59:40
 西はいいよお!
 釣った魚は全部持って帰られるもん。
 こっちのメバルは、そろそろキープラインを上げないと。
 絶滅するかもしれん。
 23cmをキープの上限にしましょ。
 リリースサイズを釣らないことも大事。
 話を西の釣りに戻して。
 あの、釣りあげられなかった2匹。
 ルアー回収のためにも、
 傷ついている魚を助けてやるためにも、
 釣りあげてやる。
返信する
大物青物残念でしたねー!>< (calm)
2013-01-15 17:20:44
ちなみに俺はオフショアにはまってた頃、天草でもPE3~4号、リーダーは50~70LBを使用してました。
それでも大型のカンパチ?に根に持って行かれ2度ラインブレイクさせられたことがありました。
どちらも牛深でした。

年齢を重ねると物忘れがはげしくなりますね。
俺も今回、泣きたくなるほどの物忘れでドタバタでした。(泣)
返信する
●calmさん (ZEROKING)
2013-01-15 20:44:02
 コメントありがとうございます。
 私が釣る青物は今まで、あのネリゴやヤズやハガツオ程度でしたから、
 そのサイズとは明らかに違うサイズに、いまだ対応できていません。
 PEは2号でいきます。
 ショックリーダーは50LBでいきます。
 これで釣り上げられる魚だけでいいです。
 3月いっぱいまでに釣れればいいなと思います。
 ・
 ・
 物忘れというか、初めてパドルは忘れました。
 チェックリストを車庫に貼り、点検してから出かけるようにしないといけませんね。
 今度やります。
 ・
 あ、そうそう。
 ハマちゃんが、アコウポイントを発見しています。
 7匹釣りあげています。
 許さん。
返信する

コメントを投稿