松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

アンカー交換

2013-01-06 19:44:18 | タックル・道具

Img_0221

元旦の釣行でアンカーを根がかりさせてしまい、あえなくロープも切れてロスト。

今日、新しいアンカーを購入してきた。

ロープも船による引っ張りに耐えきれず切れていたので交換。

アンカー18200円。

ロープ50m、親父の家に買い置き。

船に積み込むと同時に、少し尺メバルの偵察へ。

あっちのほうならどうだろう?

キープは22cm以上と心に決め、いざ出発。

最初の10匹でキープは2匹というペース。

途中、刺身サイズも上がったが。

Img_0223

これはちなみに25cm。

とにかくリリースサイズが多かった。

キープできたのはたったのこれだけ。

Img_0224

キープしたのは10匹だが、サイズは満足。

大きいのは刺身。

小さいのは3枚におろしてソテー。

これ、とても美味しい。

頭や骨を最初から取り除いているため、食べやすい。

皮も食べるのでうまみは十分。

尺探しの旅はまだまだ続きそう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずいい感じですね! (VJ)
2013-01-06 21:36:58
サイズもいい感じでは?
やはり尺が欲しいですね~
尺を目標にバンバン釣って下さい!
私の分は残しておいてください。
返信する
●VJさん (ZEROKING)
2013-01-06 22:48:06
 昨日と違うポイントを開拓しに行きましたが、
 小さいのばかり。
 10匹連続で釣りあげるも、リリースサイズ8匹。
 大きいのもいるはずと思って、ワームは変えずに、コースを変え、
 深さを変え、そうこうしているうちにビンゴ。
 尺を目標にバンバン釣るけれど、
 リリースが多すぎるので、
 もう、メバル釣りやめようかなと思う次第です(ウソ)
 まだ、攻めていないポイントがあるので、
 次の休みにでも攻めます。
 そんなこと言ってたら、ヒラスズキやブリが釣れないなあ・・・。

 
返信する
>キープできたのはたったのこれだけ。 (Unknown)
2013-01-07 13:10:26
      ↑
この一言で全国のメバルファンを敵にしてしまいましたね!(ウソ)
今度から『メバルの神様』と呼ばさせて頂きます。m(_ _)m
凄すぎます! ^^;
返信する
●calmさん (ZEROKING)
2013-01-07 20:50:37
 誰もこんな私のくだらないブログなんか見ていませんから。
 敵にまわすも何もありませんよ。
 この日はひそかに、25cm未満はキープしないと思っていたんですが、
 揚げる途中で引きが強ければ、キープしました。
 それでも22cm以上にはなったと思います。
 次は、あのポイントとあのポイントとなりました。
 どちらも激アツなポイントですが、釣れないときは全く釣れない。
 さあ、3連休で決めてあげます。
 尺前後をせめて3匹釣らないと満足できませんね。
 「メバルの神様」?
 師匠にそのまま差し上げます。
 船頭としてのポイント選びの戦術眼?みたいなのが褒められることがこそばゆい私です。
返信する

コメントを投稿