アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ふたたび小淵沢

2014-08-21 08:52:07 | 日記
3泊4日で小淵沢にいってきました。


はじめての「乗馬」体験。ひとりじゃ嫌だそうで。

晴れてはいるものの雲が多く、途中で雨が降りそうな天気で、さらに娘も咳をしていたので、楽しみにしていた川遊びはおあずけ。
そのかわりにあちこちドライブしてまわりました。


やぎさんに触る。

ドライブして改めて思い出しました。小淵沢ってわりと観光客向けのものがたくさんある。


リゾナーレのショッピングエリア「マルシェ」にて。

別荘とかペンションなどが集まるエリアには、カフェや小さいギャラリー、美術館がけっこうあるし、乗馬したり、何かを
つくったり、子供用のアクティビティーもいくつかあります。


能舞台のある身曾枝神社で。

これまでは「小淵沢に遊びにいっても何もない」と思っていましたが、それは歩いて行ける距離には何もないということで、
車で動けば「いろいろあるじゃない!」と夫も驚いていました。


すぐに眠くなっちゃう。

3日目には娘の咳がひどくなり、私も咳き込み始めたので大きめの病院に行ってみました。小児科はがらがら、内科は車いすやら
杖をついたご老人がいっぱい!高齢化社会が目に見えた(笑)。夏がすぎれば観光客もいなくなって、雰囲気も変わるんだろうなあ。
冬には閉めてしまうお店もたくさんあるようです。


昼寝する娘、ドライブに合間にストレッチする父

東京に戻るという日、からっと晴れました。ずっとドライブばかりだったので、やっと近所を散歩しました。


カールおじさんだ!?

あんまり人にも会わないし、たまに会うと「こんにちは」と言います。そうでもしないと間が持たない(?)感じだから(笑)。


虫除け網付き帽子に虫取り網でやる気満々!?

でもね、こういう何もない感じが、東京から来ると嬉しかったりします。到着した日は途中から大雨になり、あたりは灰色で
怖いようでしたが、晴れるととたんにくっきりとした青や緑が目にまぶしい。


あれ、こんなところにも馬が。

ちょっとこんもりした森みたいなところを歩いても、別荘が点在します。数年こないうちに増えたような。
東京から数時間でこれる距離だから、いいんでしょうね。


虫とれなかった。

前回は畑のトマトやとんぼなどに興奮していた娘ですが、今回は大分慣れてきた様子。トマトは3つとったら飽きちゃった(笑)。
トンボも「ママ、とって!」と自分では動かない。

でも、祖母や叔母たち、娘からすると曾祖母や大叔母たちがいっしょに遊んでくれるのが楽しいし、動物を見たり、触ったりするのも大好き。
要するに、自分をかまってくれる人たちがいて、いろんな遊びがあれば、子供はどこでもいいわけですね(笑)。
自然の中にいる子供をみて、ほっとするのは大人である私の勝手な感想なんだろうなあ、とちょっと反省(!?)。


帰り道、富士山が見えました。

それでも「また行きたい!」と娘が言うのを聞いて、ちょっと嬉しかったのですよ、はい。