アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

天井水漏れと水滴

2014-05-27 14:01:50 | 日記
シドニーのアパートをサブレットしてくれている人からメールがきました。


ほお、なにかな?

バスルームの天井に水漏れがあり、一度、修理にきたが、そのあともまだ水漏れがある。写真をとり、不動産屋にも報告した。そのやりとりも添付したので参照してほしい。さらにひどくなるのが心配なので、ほかのバスルームを使っているが、浴槽がないので、子供をお風呂にいれるのに困る。なので、今月の家賃は遅れている理由を察してほしい・・・。

う~んと、家賃が遅れる理由が漏水っていうのは、よく理解できないのですが?と返信しました。
なんだか面倒くさいことにならないといいなあ・・・とやや不安になりながら。


ふふ~

すぐに返事がきて「漏水より家賃のほうが大事なわけですね。了解ですが、ややあなたの返事に失望しました。今後のことも考え、漏水の写真はとりつづけ、不動産屋に連絡をつづけます。いずれマンションの管理人組合に訴状を提出したほうがいいと思います。その訴状のための証拠写真など、私の写真を使ってもらうよう、また証言が必要であれば、いってください。私のほうでは、シャワーをあびるたびに漏水があるので、さらなる破損を防ぐために、メインのバスルームは使わず、もうひとつのバスルームのシャワーだけを使うことは続けます。」

ええ??なんで、そこまで心配してくれるんだろう??というか、なぜ私たちの返事に失望したんだろうか??
というか、どんな答えを期待していたんだろうか??いや、管理人組合まで持ち出すって、本当の目的は、なんだろうか??

とりあえずすぐに家賃は払ってくれたので、家賃を払いたくないためにゴネていたわけではないようです。


じゃーん

へんなことに発展するのもいやなので、夫と慎重にメールの文面を繰り返し見て、いったいこの人はナニを求めているんだろうか??と
真剣に話し合いました。でも、よくわからないので、簡潔、かつ丁寧な返事をすることにしました。

「漏水についてフォローアップするのは不動産屋さんの仕事だと思いますので、ご心配なく。あなたがシャワーを使うことで、その天井の漏水がひどくなるとは
あまり想像できませんので、どうぞお使いください。漏水についての詳しい報告ありがとうございます。不動産屋さんにもきちんと伝わっているかどうかこちらからも確認します」


ピース!

不動産屋にも電話をして、室内点検をした時の状況を聞いてみました。そう、シドニーでは、いったん賃貸してからも大家さんが点検にくるのです。
不動産屋さんだけのこともあるし、大家さんもいっしょにくることもあります。

「わりあいきれいにつかってましたよ。漏水のことではよく協力してくれたし」と不動産屋さん。

夫とさらに話し合い、「もしかしたら、私たちにもっと感謝してほしかったのではないか?感謝の気持ちがたりなかったから、失望したって
書いたんじゃないの??」という結論にいたりました。

そして、「家賃を迅速に送金していただきありがとうございます。漏水の件では、いろいろご協力いただきありがとうございます。不動産屋さんとも
話をして、彼らも大変感謝していたようです。さらなる修理が必要な場合は、すぐに行われるようにこちらからも催促します。またきれいに
使っていただいていると伺いました。これにも感謝しています」というメールを追加しました。


えへ~

それについての返事がぴったりこなくなりました。感謝されて満足したんでしょうかねえ?よくわからないけれど、まあ、うまくいった
みたいで、よかった、としばしこの件について忘れておりました。

ある日、夫がメールをみて、わーっはっは!!と笑いだし、見てみてとコンピューターの画面を見せてくれました。
不動産屋さんからのメールで、「サブレットの人が文句をいっていたさらなる天井の漏水ですが、調べたところ、水滴だとわかりました」。

つまり、シャワーをあびた時の水滴が天井について、それがぽたぽた落ちてきた、だけで、天井から雨水が漏れたんじゃあ、ない。
そりゃ、シャワーを浴びれば、水蒸気が天井につくよね、それが水滴になって落ちてくるよねえ。シャワー浴びなければ、それは
ないよねえ・・・・いやはや。ま、一件落着(笑)。


ちゃんちゃん。

それにしても、あれほど細かく詳しいメールを送ってきたのに、ぴたりとこなくなったのは・・・やっぱり感謝されたかったのか、
それとも水滴とわかって、恥ずかしくなったから、なんでしょうか、ね??これまた謎のままでございまする。