もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

晴天(Hachi)

2007-02-16 | Weblog
今日は一日中天気が良く、風も弱い一日でした。久しぶりに午前中にグロットとラウラウビーチに行ってきました。グロットは流れもなく穏やかでしたので、ゆっくりと地形を楽しみながらダイビングが出来ました。外洋から真ん中の穴に帰る途中に写真の珍しいオハグロツバメガイを見付けました。ラウラウビーチではアジ玉も見れました。ボート組はアイスクリームと沈船に行ってきました。両方ともとても透明度が良かったそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 残念(Hachi) | トップ | 夏の海みたい(Furu) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハグロツバネガイ (芦沢 みさ子)
2007-02-16 17:55:36
ご無沙汰です。
今日は久々に天気が良かったみたいですね。
透明度の良い穏やかなサイパンの海は大好き!!
この貝はちなみに、大きさどれ位?
それでははっちゃん質問です。
ウミウシとこのようなカイの呼び名の違いはどうしておきるのでしょうか。
この写真の生き物はどうして●●ウミウシではないのでしょうか。
お答え下さい!!

返信する
こんにちは。 (はち)
2007-02-17 18:18:04
みさ子さん、コメントありがとうございます。
難しい質問ですね・・・
ウミウシガイドブックによると、ウミウシはここからここまで、という定義はないそうです。
ただ一般的には貝殻を全く持たない貝類になります。
オハグロツバメガイの大きさは2cmくらいでした。
ゴールデンウィークお会い出来る事を楽しみにしております!!
返信する

コメントを投稿