もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

カタツムリ?と奮戦中

2010-11-17 | Weblog
我が菜園で、以前にオクラの種を直撒きして芽が出たところ、茎だけを残して、葉が無くなっていました。てっきり隣の子猫の仕業と思って、ナイロン製のネットを張ったのですが…、それでも、オクラの葉の一部が無くなっていたり、バジルの葉が落ちていたり、再度、植え替えたオクラの小さな苗の葉だけが無くなりました。何故かな…って思っていたら、どうやらカタツムリの仕業で、良く見たら囲いにしてるブロックに数匹が潜んでいて、夜になると葉をかじっているみたいです。でも、ナイロン製のネットの一部に、かじって穴を開けた箇所があって…、それはカタツムリじゃなくてネズミなのかぁ…なんて考えたりもして…、とにかく金属製のスクリーンに替えてみました。今日のサイパンは、雲が多くて風が強く、暑い時もあったけど、どちらかと言うと涼しげな日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり帰りは揺れました。 | トップ | 「サイパンの魚」ヤマブキハゼ »

コメントを投稿