もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Aquarium in City hall

2023-05-17 | Weblog

さて、フェルマとメグの在留カードの更新期限まであと3ヶ月となって更新の手続き開始が可能になった。マイナンバーカードがあれば、オンラインでの更新手続きができるようになったので、立川の東京出入国管理局まで行かなくてもすむから…と、マイナンバーカード対応のカードリーダーを買い込んで、昨晩から始めたのはいいけど…、まず最初の「利用者クライアントソフト」をインストールするところからつまづいた。ウェブサイトを検索して、インストールは済ませたものの、次は利用者登録とログインで、またつまづいて…、「在留申請オンラインシステムヘルプデスク」へ電話で尋ねて解決、その後も「外国人在留総合インフォメーションセンター」へ問い合わせして、やっとナンとかなるな…ってホッとした。

結局、マイナンバーカードを利用した申請でも、必要書類は全て揃えなけらばならないことに納得して、市役所の本庁へマウンテンバイクで出向いた。来庁者が多い上に、昼時だったせいで、かなりの待ち時間…。やっと終わった帰りに、展示してある水槽の写真を撮った。一般にハヤと言われる「ウグイ」や「オイカワ」は、子供の頃に裏の川(浅川)で、夕暮れに瀬釣り(毛バリ釣り)をして、よく釣ったっけなぁ…。懐かしいなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
« Happy Mothers day | トップ | Got certification of real e... »

コメントを投稿