銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

TIME/タイム

2020-08-01 00:08:56 | た行
今宵は2011年制作の「TIME/タイム」!
遺伝子操作で人類が25歳から年を取らなくなり、余命1年を経過してからは、人口過剰を防ぐため、時間を通貨として寿命さえ買っていくようになった近未来を描いたSFアクション・サスペンス。「ガタカ」の監督アンドリュー・ニコルが本作でも近未来の人類を別側面から描いている。

保持時間がほとんど無く、その日一日を生きていた貧しい青年ウィル(ジャスティン・ティンバークレイ)は、ある晩、ギャングから助けた富裕層の男から100年以上の時間を譲り受けたのだが、不条理にも母親は「時間=通貨」という不公平な社会の中で、数秒の差で死を迎えてしまう。社会の仕組みに憤慨したウィルは富裕層ゾーンで出向くのだが……という設定。

なかなかおもしろい設定で楽しく観られる。ただ、やっぱり伏線散らしておいて回収しきれない所が多く、観終わっても、「ふーん、そっか。」程度の印象しか残らない。前半の盛り上げが良かっただけに悔やまれる。ヒロインのアマンダ・サイフリッドが、なかなか良く、徐々に変化していくファッションも見もの。あと、クリっとした眼+ぽてっとした唇+ボブカットで、往年の浜崎あゆみを連想してしまったのは私だけだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« シャドウハンター | トップ | ヒューゴの不思議な発明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿