銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

2015-08-18 00:12:13 | は行
今宵は1989年制作の「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」!
監督のロバート・ゼメキスと制作総指揮のスティーヴン・スピルバーグが再び手を組み、極力前作のスタッフ・キャストを集めて作成したSFアドベンチャー第2弾。今作では、より進化したデロリアンで30年後の未来と30年前の過去を行き来する内容だが、前作以上に各年代の笑いのツボを狙ったり、M・J・フォックスが同時3役をこなしたりと、芸が細かい。

無事に現在に戻ってこれたマーティ(M・J・フォックス)の前にドク(クリストファー・ロイド)が血相を変えてデロリアンで乗り付けてくる。30年後の未来で、マーティとジェニファーの子供達に危機が訪れているので、それを回避するため2015年へとタイム・ワープをすると言い、強引に2人をデロリアンに乗せ出発する。そして、着いたところは30年後のヒル・ヴァレー、そこに降り立ったマーティは……という前提。

1985年の30年後って、今(2015)なんですよね。まぁ映画のようにガジェットとかは進化していないけど、なんか不思議な感覚。ゼメキスもスピルバーグも30年後は想像するしかなかったから仕方ないけどw 内容的には、未来-現在-過去と盛りだくさんに詰め込んじゃっていて、面白いんだけど前作ほどのめり込めない。5年経過してるのにM・J・フォックスは若い!
コメント