銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

プラネット・テラー

2010-08-25 01:58:54 | は行
今宵は2007年制作の「プラネット・テラー (2DISC PREMIUM EDITION)」!
“グラインドハウス”と呼ばれるB級映画を数本立で上映するシアターへのオマージュを捧げたアクション・ホラーで、“グラインドハウス”好きのクエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスが1つの予算を分け合って制作した作品のR・ロドリゲス編。映像のブレや傷といった、“グラインドハウス”の特性をあえて忠実に再現している。

テキサス州の軍事施設でマルドゥーン(ブルース・ウィリス)と生物化学の科学者アビー(ナヴィーン・アンドリュース)との取引中に、生物兵器DC2(コードネーム「プロジェクト・テラー」)のガスが噴出する事態が発生した頃、ゴーゴーダンサーのチェリー・ダーリン(ローズ・マッゴーワン)と元恋人の解体屋レイ(フレディ・ロドリゲス)が郊外のレストランで再会をしていて・・・という導入。

まさにB級ホラーといった感じに仕上がっていて、飽きずに楽しんで観られる作品。冒頭にはフェイク映画「マチェーテ」の予告編が流れたり、遊び心満載。またB級大好きQ・タランティーノも喜々として出演したりして面白い。ただ、やはりゾンビ、血飛沫等々が苦手な人には向かないかも。
コメント