銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ニュートン・ボーイズ

2010-06-08 03:17:55 | な行
今宵は1998年制作の「ニュートン・ボーイズ」
テキサスからカナダにかけて80以上の銀行を襲い、さらに当時としては史上最高額の300万ドルの郵便列車強盗を行った実在の兄弟たちの1919年から5年間を描いた実話作品。人を殺めない事をポリシーに兄弟の結束と絆、華麗な犯罪に焦点を当てたクライム・アクション。

次男ウィリス(マシュー・マコノヒー)の出所を機会に再会したニュートン兄弟。野心家のウィリスは一獲千金を夢見て銀行を襲い、手に入れた債権を元に勇退するある銀行の頭取から系列銀行は襲撃しない見返りに開け易い四角扉の金庫を使用している銀行リストを手に入れることに成功する。人手が必要になったウィリスは、お調子ものの三男ジェス(イーサン・ホーク)と実直な四男ジョーを抱き込んで・・・という設定。

銀行強盗の話なのに、緊迫感というよりコメディ色が強い感じのする作品で、観始めるとあっと言う間に観終わってしまう感じ。実話通りだとすると、あまりに大胆な手口なので、100年ほど前のアメリカはのんびりしていたなぁとつい思ってしまう。FBI(Federal Bureau of Investigation) がでてくるが、当時はまだBOI(=捜査局)なのだが・・・まぁいいか。

コメント