銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

グリーン・デスティニー

2010-01-23 01:23:11 | か行
今宵は2000年制作の「グリーン・デスティニー (COLLECTOR'S EDITION)」!
中国全土にその名を轟かせていた剣豪リー・ムーバイ(チョウ・ユンファ)と伝説の名剣“碧銘剣(グリーン・デスティニー)” を軸にして、自由や剣客に憧れ“碧銘剣” に魅入られつつも政略結婚の運命を受け入れる貴族の娘イェン(チャン・ツィイー)を絡めて描いた、王度廬の武侠小説「臥虎蔵龍」が原作の武侠映画。

師の仇を討つべく剣客としての修業を行っていたムーバイは、ある時、血で血を洗うような江湖の争いに疑問を抱き、山を降り、愛剣“グリーン・デスティニー” を手放すことを決意する。そして、剣をティエ氏に献上すべく、シューリン(ミシェル・ヨー)が北京まで運ぶのだが、届けたその夜、屋敷に何者かが忍び込み、剣を盗み出して・・・という展開。

武術に関して、あえて少林拳ではなく道教の武当拳を使ったところに新鮮味は感じるが、ワイヤーアクションの乱発は食傷気味になる。でも、飽きるほどでは無く、観ているうちに馴れてしまったが・・・苦笑。 この頃のチャン・ツィイーは初々しくて可愛いねぇ。
コメント