銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

続・夕陽のガンマン

2007-10-04 01:53:09 | さ行
今宵は1966年制作の「続・夕陽のガンマン」
“続” という冠はあるものの、前作とは全く関係の無い作品。邦題の付け方の安易さが露呈。前作に引き続き共演のC・イーストウッドとL・V・クリーフに加え、イーライ・ウォーラックが味のある演技をみせてくれるマカロニ・ウエスタンのユーモア満載の超娯楽大作。

南北戦争末期の西部。ブロンディ(C・イーストウッド)とトゥーコ(E・ウォーラック)の二人はコンビを組み、詐欺まがいの手法で賞金を稼いでいた。しかし、この方法も次第に使えなくなりそうだったのでブロンディはトゥーコを切り捨てるのだが、その仕打ちに怒ったトゥーコが逆襲にでる。そして砂漠を縦断している時、疾走してきた馬車に乗っていた瀕死の兵士から、互いに20万ドルの隠し場所の一部を聞くのだが・・・という展開。

三者三様の立場で描かれていて、長いながらも飽きずに楽しめる作品。設定として南北戦争中の西部劇というのは無理があるが、そこはセルジオ・レーオネ監督、強引にやっちゃってる。相変わらず、くわえ煙草のイーストウッドは格好良い。今回はマッチの点け方も片手でパシュ! とより高度な技になっているw
コメント