鮎太郎のラストファイト

鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2023 6月17日(土) 鮎太郎のラスト北海道 9日目

2023-06-17 18:55:16 | 旅行記

北海道最後の走行日となりました。

ゴルフ場等の駐車場がRV会社に貸し出され、それを会員が借りるシステムです。
今回は苫小牧の『RV糸井』で車中泊地を借り、一夜があけました。

朝の7時前に苫小牧漁港の食堂に入って、朝からちょっときつい海鮮丼を頂きました。
やはり、丼のご飯は半分残りました。
 市内の観光地を幾つかを回って、撮影して来ました。

以後、函館に向かうだけですが 途中、洞爺湖・有珠山等を通過して
今回の私の目的地の一つの温泉『二股ラジュウム温泉』に入りました。

ゴルフ場での夜明け     満腹の朝ごはん       食堂街の玄関

錦大沼公園         有珠山PAから       洞爺湖 ①

洞爺湖 ②           温泉 入口      八雲 PAから

懐かしい長万部の駅を通り過ぎ、間もなく木々の間を走るコースが20km近く
つづくのです。 その昔 凍ったこの道を延々と走った記憶が蘇って来ました。

石灰質が固まったドームは未だ健在でした。
男女に分かれた風呂の 露天風呂からは、自然の景色が目に迫って来ていました。
本来は水着着用は不可なのですが、『プールに入る方は水着着用の事』と書いて
いるので 家人は着用の上で温水プールに入っていました。

二股ラジュウム温泉を出てからは、元の道へ戻って一路『道の駅 なないろ・
なない』を目指しました。
全国 道の駅満足度調査で 5位の経歴があり、確かに気持ちの良い道の駅でした。
北海道 最後の宿泊地が気持ちの良い 道の駅で本当に良かった思いがしました。

本日の走行 苫小牧 → 長万部 → 道の駅なないろ・なない
        161km     106km  合計 267km / 累計  1660km
 本日の風呂 二股ラジュウム温泉

2023 6月16日(金) 鮎太郎のラスト北海道 8日目

2023-06-16 18:57:00 | 旅行記

吹上温泉で二人とも朝の6時前に朝ぶろに入り、7時には白銀荘を出ていました。
十勝岳を一望できる展望台に上り スケールの大きさに只々圧倒されるばかりでした。

上富良野方面        溶岩台からの眺め       青い池

白髭の滝          夕張メロン         食べた跡(家人が挑戦)

山道を下って 風光明媚な個所を数多く見て、今日の目的地の夕張に着きました。

道の駅 夕張で『メロンの食べ放題』(1時間 2.800円 ) を紹介され テント張りの
店に入りました。
 私は果物はダメなので撮影班に回って彼女を撮っていました。
1つのメロンを 8等分して お盆に並べられ ドーンと出て来ました。
家人は、1時間で 24切れを食べ切りました。 なんと 3個分です。

勿論、今日の予定のパークに行くまで 「気持ち悪い・・お腹が痛い・・・」
と言っていた事は間違いない処です。

本日の走行 吹上温泉 → 青い池 → 白髭の滝 → 苫小牧糸井 RVパーク
            220km         合計 220km / 累計  1393km
 本日の風呂 苫小牧温泉 ほのか

2023 6月15日(木) 鮎太郎のラスト北海道 7日目

2023-06-15 17:39:31 | 旅行記

美唄RVパークをゆっくり目で出発して美瑛の『ファーム富田』を訪問しました。

家人が今回の旅行で、3つの楽しみがあって その内の1つが『美瑛のラベンダー』で
あったのですが、残念ながら時期が早すぎました。
 一通り美瑛を回った後、十勝岳に向かいました。

一夜を過ごしたパーク     ファーム富田 ①         ②

ファーム富田 ③      吹上温泉到着        国立公園 看板

十勝岳景色         十勝岳景色         雲上より富良野を見る

富良野から十勝岳を目掛けて、新緑の山間を快適に走りました。
早い目に宿泊所の『吹上温泉』に着きました。
今回 初めてのホテルでの宿泊です。

22年前に立って ま無しの同ホテルに宿泊した経験がありました。
木の香りのする山小屋風の建物で、風呂は大岩を配した露天風呂が魅力でした。
家人にもこの風呂を味合わせたくて、立ち寄ったものでした。

前回 私がここを訪れたのは、12月で雪が降りしきる中 ガンガン坂道を
登った思い出があります。
その日、十勝岳温泉 凌雲閣に行こうとしたものの 通行止めとなっていて
行けなかったことも思い出しました。
 そこで、時間もあった事で 凌雲閣を訪れました。

ホテルは自炊の湯治場も兼ねていて、食堂は自炊のみで 食事の用意も
していなかったので、売店でカレーとご飯を買って夕食としました。

朝晩と風呂に入って英気を養い、明日の出発まで休息する事としました。

本日の走行  美唄 → 富良野 → 吹上温泉 → 凌雲閣往復
          117km  45km   12km  合計 174km / 累積 1173km
 本日の風呂  吹上温泉

2023 6月14日(水) 鮎太郎のラスト北海道 6日目

2023-06-14 20:02:41 | 旅行記

『道の駅 わっかない』で2回目の朝を迎えて、今日は宗谷岬を通って南下します。
稚内では街中でエゾシカの見送りを受け、宗谷岬へ走りました。
海岸道路は濃霧でスピードは上げられず、35㎞を1時間以上も掛かって
しまいました。

エゾ鹿のお見送り       最北端の碑        雨の中お待たせ・・

立ち並ぶ風車        貝殻の白い道        サロベツ原野を望む

最北端の碑・モニュメント等を雨の中で濡れながらも見て回りました。
風の強い宗谷では、風力発電が主力の電力模様で 大小さまざまな風車が乱立
しています。
ホタテの貝殻を敷きつめた『白い道』は、最近注目を浴びて私どもも集会道路を
二回りもしました。

稚内市ともお別れして、豊富バイパスを南へ南へと走りました。
途中、宮ノ台展望台から見た サロベツ原野の眺望は、北海道でも指折りの風景
と言う事でした。(見るべき価値は十分!!)

相当な距離を自動車専用道路や高速道路を走って、美唄市の『美唄RVパーク』
に入りました。
 今回の旅行で、初めて入会した 『くるま旅クラブ』の施設をこれも初めて利用
する事にしました。

ピパの湯 ゆ~りん館の駐車場の数台分が、RVパークとして登録されています。
温泉の受付で申請を済ませ 費用 3500円を払って指定駐車場所へ入れました。
 風呂に入って食事を済ませ、ゆっくりとした車中泊となりました。

本日の走行 稚内 → 宗谷岬 → 宮ノ台展望台 → 美唄RVパーク
          35km      353km     合計 388km / 累計 999km
 本日
の風呂  ピパの湯

2023 6月13日(火) 鮎太郎のラスト北海道 5日目

2023-06-14 20:00:42 | 旅行記

『道の駅 わっかない』で一夜を過ごして 今日は利尻島への航行です。
3時間半の観光バスでの島一周のツアーです。
あいにくの雨が、小降りになったり 大粒の雨に変わったりの道中でした。

小雨の利尻島到着      大雨の姫沼         オタトマリ沼

仙法志御崎海岸       湧き水の池         利尻富士温泉に入る

つづく・・
 島の外周を回る 定期観光バスは次々と雨の観光地を巡って行きます。
姫沼・オタドマリ沼等 順次 利尻富士のまわりを巡っていましたが、結局
利尻富士の頂上まで見る事は出来ませんでした。
 途中では、昆布の店や焼きホタテ・焼きイカ等の店で焼き物やソフトクリームを
食べ、それでもフェリー乗り場に戻ると きっちり昼ごはんも食べていました。
家人は利尻ラーメン、私はスープカレーを頂きました。

次のフェリーは、16時過ぎで 2時間余りも待たねばなりません。
利尻富士温泉までは歩いて20分ほど。雨の中 坂道を上がりながら温泉のある
ふれあいランドに向かいました。 入浴料 500円 で少し塩気のある味の温泉で
冷えていた体がほっこり体に変わりました。

稚内に戻って、フェリー乗り場横の駐車場で料金を支払い(1日 1000円 近場に無料有り)
夕食の店へ走りました。

今日の走行 稚内の食事のため 2km走行のみ 2㎞ / 累計 611㎞