鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2021 9月14日(火) 九頭竜川勝山釣行 第四弾四日目

2021-09-15 07:19:35 | 釣り

   釣行回数  25日目

場所  福井県 九頭竜川 恐竜大橋~赤岩

時間      8時00分~12時00分 (実釣時間 4時間00分)
仕掛        竿      SHIMOTSUKE 90MK
         水中糸  メタブリッド 0.1(つまみ糸=0.5 )
          針      V5 7.5 & 7.0 & バレン 7.5 4本錨
天候          曇りのち小雨 温度 25℃ 水温 17℃ 
水況       濁り無し 減水 -10㎝
釣果      17cm~21cm 10尾 (時速 2.5 尾) 累計 430尾

        
  スタートの岩の並び     荒瀬の肩         人の居なくなった橋方面

        
  四時間の釣果        道の駅 禅の里      お馴染みの出汁

 最終日となりました。
川には所々で『ヤナ』が張られ、風は冷たい北風(台風の影響?)となり 鮎も終盤となりました。

 今日は左岸の100mほど離れた空き地に駐車し、ゴロゴロ岩をふらつきながら川辺に来ました。
スタート時は橋の下の縦に並んだ岩列から始めています。 平水なら岩が隠れるぐらいで直ぐにでも
掛かっていましたが、今日は全く無反応でした。
 トロの右岸を狙って、2時間かかって やっとの2尾を得ました。

 流石 終盤の平日とあって、釣り場は閑散としたものでした。
瀬の中で、カリカリと掛かりそうな感じはするのですが、乗っては来ないのです。 針を替えたり、
長く出したり 色々するのですが、瀬の中では 2尾の追加で1時間経過しました。
 赤岩上のトロ場に下がって来てやっと大物が掛かり出しました。
20㎝でも太っていて、巾広く 強い引きは大物と区別は付きにくいものでした。

 やっと 10尾が掛かり、時間を見ると12時過ぎでした。
霧雨模様がつづき、肌寒く 元気なオトリは数多く居るのに心残りながら納竿としました。

 『石田オトリ店』には、「又 来年よろしく・・」とお別れの挨拶を済ませ、
最終日の温泉 『永平寺温泉』で汗を落としました。

隣の『道の駅 禅の里』で、毎回購入する 『越前おろしそば』(スーパーで売っていないので)を  
お土産に買って家路に向かいました。

 この勝山釣行では、35年鮎釣りをしていて、尚 はじめてと言う経験をしました。
4~50㎝増水での釣行には、完敗しました。 押しの強さは 2倍3倍の迫力でした。
ユーチューブを見て作った、新鼻カン周りの腹針りが3尾ほど抜け落ちた。(自分を信じろ!)
瀬の中では、もう追い駆けられなくなりました。(今日も瀬の中で動けないので身切れしてしまいました)
 この秋で 75歳になります。 若いつもりがやはり年寄りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝山お疲れさまでした (タカミヤ)
2021-09-16 07:42:45
鮎太郎さん75歳になられるのですねぇ、毎回思うのですが、九頭竜以外に四国とか行動力の凄さに驚いています。見習いたいと思います。
返信する
Unknown (鮎太郎)
2021-09-17 08:57:38
 お恥ずかしい限りです。
「もうちょっと落ち着いたら・・」とかも言われているのですが、
なにぶん性分が、じっとしている事が出来ないたちで 釣りの際にも
釣れなければウロウロ動き回っています。これは直りませんね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿