鮎太郎のラストファイト

鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2014 6月3日(火) 安田川・奈半利川紀行 その5

2014-06-04 15:13:28 | 釣り

(副題) 入梅前の強風注意報の中
 釣行回数 10回目
 場所  高知県 奈半利川 二十三士公園前(奈半利川漁協前)
 時間  11時30分~14時00分(実釣時間 2時間30分)
 仕掛け 竿      がま鮎 FINE Special Ⅲ (引抜急瀬) 9m
       水中糸   メタコンポⅡ 0.05
       針       KIMERA  7.0 4本錨
               INIT      7.25  4本錨
 天気 曇り時々雨 時折強風 気温 24℃  水温 18℃
 水況 平水(?) 濁りなし
 釣果 16cm~18cm 6尾 (時速=2.4尾)  累計 160尾

1406031  1406032 1406033 1406034

①                ②             ③               ④
 今日は、W杯の前哨戦が10時から実況があります。テレビ観戦か鮎釣りか・・・
後半開始間もなく、『遠藤』のシュートで同点に追いつくともう安心と、釣り仕度。
二十三士の公園前の階段を降りると、そこはもう釣り場です。
 ここも昨日と同様に、追い気・当たりは全くなし。今日はオトリアユは4尾のみ。
昨日、宅配にかけたのでした。
別の降り口から瀬肩に入り、50mほどを釣り下ったのです。
16cmの小アユ1尾のみで終るのかと、どんどん下って行きました。
何の事はない!! 入った階段の下でバタバタと5尾掛かったものでした。
その時刻は、もう2時ごろ。朝からの強風はより強くなり、おまけに今日は
川上からの強風に変わっていました。 「もうダメ! 竿が折れそう・・・」
と言う事で、今回の釣行行脚の終了としました。

帰りは、倶楽部の方の進言で、徳島の川を見ると言うことで、55号線を
徳島に向かいました。

写真解説
写真① : 車中泊は窓に黒色カーテンを張って中は全く見えません。
写真② : 二十三士公園 階段下より対岸を写す(漁協方面)
写真③ : 国道の橋の数百m下流は、もう海です。
写真④ : ホテルリビエラの日帰り温泉『宍喰温泉』に入浴。(道の駅 宍喰温泉)

途中仮眠して、太子町帰宅は 4日 午前6時となりました。

< 追記 >
 日高川は和佐の民宿『だるまや』さんに逗留していたのは、かれこれ6年も前の事です。
それも、堰堤下や寺前の瀬・玄やんの瀬・松瀬・平川・船津堰堤下等々で良く釣れた
時代は一昔前の事となります。
その時代によく、日高川に来られていた がまかつのT・・さん。
何と、解禁の奈半利川の初日にオトリ店でバッタリお会いしました。
日本の鮎釣り河川は何百とある中、奈半利川で会うとは何と危惧な事でしょう。
2日目と3日目は釣り客も激減した中で竿を出してたのは、私と彼ら3人グループ他少々の
状況でした
。(写真③がT氏です)
 懐かしかったので記録しておきます。