美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

初体験… (途中下車の旅偏)

2008-12-18 | 町の様子
今日は寒さも一休みの東京です。
でもまた明日からは平年並みの冷え込みにはなるそうで。
そんな中やはり各地のスキー場がオープンできない状況だそうで。

スキー関係の知人のメール。
「菅平がゴルフ場だよ!」って…
なんと積雪“2センチ”だそうです。

クリスマスまでにはと言う各地のスキー場の願いは毎年のことですが。
今年はどうやら無理そうな気配。
それどころかお正月にも開けられないなんて事態にもなりかねません。

このご時世…閉鎖になるスキー場が増えるかも知れませんね。
ますますスキー業界には「厳しい冬」が…



さて、そんなわけで(どんなわけで?)終点の見沼代親水公園までやって来たわけで。
早速降りてその「見沼代親水公園」がどんなものか探してみようと言うことで。
駅の改札を抜けて、尾久橋通りまで下りてみました。

 

尾久橋通り頭上を走る軌道敷と、その道路の真ん中に浮いているような大きな駅舎?。
駅の下の交差点を東西に走っているのが「見沼代親水公園」だそうで、すぐ見つかりました。
ちょうど下から見ると交差点の真上でスッパリ軌道敷が終っています。



尾久橋通りの西側方向はこんな感じ。
しばらく行くと暗渠になってしまうのか、公園はこの先数百メートルなんだそうです。
このあたりは時期になると「ショウブ」や「カキツバタ」が綺麗なんだそうです。



尾久橋通りを挟んで東側には大きな滝が作られています。
裏側にも循環させているのか少しなだらかな滝があって、南東方向へと流れていきます。
どうやらここも「武蔵野の路」の一つなんだそうです。



どうやらイマイチ面白くなかったようだし、まわりにはコンビニがあるだけ。
ということで再び電車に乗り込んで…
今度は「後ろ!」なんだそうで。

 

2駅戻って「舎人公園」駅で下車。
早速乗り降り自由の「一日乗車券」の恩恵に。
都営は営団(じゃなくて、東京メトロか?)に比べると少々割高ですからねぇ。

 

もちろん途中下車の目的はこの引込み線の先がどうなっているか?
当然この先を辿っていけば「車庫」があるのは分かっているのですが。
その車庫がどこにあるのかが分かりません。

当然のことのように「探してみよう!」ということになるわけですが…
この引込み線は尾久橋通りに下りてくると、そのまま尾久橋通りの地下へと消えていってしまいどこへ続いているのか?
まぁ、近くにあることは間違いないので、お昼を視野に入れながら探してみるということに。



舎人公園の地図を見ても載ってません、って…当たり前ですね。
線路は北へ向かっているので、とりあえず公園の北側(写真で言うと左上)に向かいます。
この先そんな広い所があったかどうか、来る時には気付かなかったけど。

公園の北側が小高い丘になっていて、その丘の向こう側に交差点があります。
その交差点を渡った向こう側の東側か西側かじゃないかと考えて交差点を渡ろうとしましたが…
ふと信号の脇を見ると丘の北側の道路に面したところが…



何だか丘の下に「何かある」って感じですよねぇ?
まさか、いくらなんでも…とは思ったんですよ。
引込み線からは近過ぎて急カーブになるし、丘の大きさ的にはそれ程の広さがあるわけでもないし。

そう思いながらも、「なんだろね?」と親子で興味津々。
で、近付いていってみると…
そこには…

 

まさに意表をつくような秘密基地的状況で。
「車両基地」と言う文字を確認しました。
そうです、どうやらこの中が車庫のようで…

ということは「見えない?」ってこと?
それにしてもこの丘の下だけでは狭いですよね。
ということでどこか外から見える場所はないか、一回りしてみることに。

しかし、残念ながら外から見える場所はありません、坊ちゃんは(いえ、トォサンも)ガッカリです。
あとで公園の売店の方に聞いたところ、丘の下だけでなくて公園の地下が車庫になっているんだそうで。
そうですよね、300メートル四方ぐらいの丘の下だけじゃぁねぇ?

結局車庫は見られない、近くには食べるところも無い。
もうお昼過ぎてそろそろ「腹減り小豚」になりそうな時間です。
なので、公園を抜けて駅に行って、食べるところがありそうな駅まで移動することにしました。

 

歩きながら公園の中にあるキャンプ場を見たり、池で水鳥たちを見たりしながら。
最後はこんなことにもチャレンジして…
もう車庫のことは忘れたかな?立ち直りが早すぎるような気がするけど。

そしてまた電車に乗って更に2駅戻って「西新井大師西」駅で下車。
ここなら食べるところは見つかりやすいだろうと考えて、西新井大師方面に歩き出したのですが…
しばらくして(10分ちょっと歩いたかな?)アクシデント発生!

突然坊ちゃんの発した言葉に衝撃を受けました。
それは…
「帽子が無い!」

そう、いつの間にか帽子を脱いでいた坊ちゃん。
トォサンは彼がちゃんと持っているものだとばかり思っていましたが。
食べるところを探すことに夢中で、どこか途中で落としたらしいのです。

本人はもう泣いてるし、とりあえず来た道を辿って駅まで戻ってみることに。
本人は「さっきまでは持ってた!」と言うので、そんなに遠くはないし電車の中に忘れたわけじゃないし。
で、探しながら戻るのですがどこまで行っても見つからず、やっと見つけたのが駅のすぐそばのGSの植え込み。

誰かが拾って、分かりやすいように植木の上に置いておいてくれたんですね。
お気に入りの帽子だったのでショックが大きかった坊ちゃんですが、これでとりあえず一安心。
でもおかげで30分もタイムロスしてしまい、お腹はもう限界寸前。

 

ちなみに「帽子が無い」ことに気が付いたのが、このドライアイス屋さんの前。
作業場から道路に流れてきた煙に「なんだろう?」と立ち止まって、ドライアイスの煙の説明をして。
「さぁ、行こうか」と言う時に、「帽子が無い!」ですからね。

ということで、帽子を見つけたGSと駅の間の一番近いお店がリンガーハットだったと言うわけです。
さて、腹ごしらえも済んでご機嫌も良くなったことだし。
まだ予定が3分の1残ってるから、日暮里に戻ることにしましょうか。

日暮里に戻れば「楽しいおやつ」(美味しいじゃないいところが…)が待ってるからね。
さぁ、乗って乗って!



『今日の山猿君』

昨日の発熱で今日は学校をお休みした猿君です。

大人しくしてないとまた熱出ちゃうからねぇ?

と言われていたので、それなりに大人しくしていたようです。

でも夕方には少し熱っぽくなったのか、自分から「オバァチャンのお部屋で寝る」と。

なかなか殊勝な心がけです。

でも、もう1日お休みかなぁ?

無理して学校に行って、また先生に呼ばれても困るしねぇ…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ