美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

散歩コース (武蔵野の路)

2007-11-21 | 町の様子
サウジ戦、何とか引き分けましたねぇ。
0-2で負けていてもおかしくなかった試合だし、2-0で勝っていてもおかしくなかった試合ではなかったでしょうか?
相手がサウジで決して楽な試合だったわけではないでしょう。

それにしても終了後のグランドでの反町監督のスピーチのあと。
選手から盛大にボトルの水を掛けられた監督は直後の会見で濡れたスーツのまま…
「今は…寒いです。」と笑っていたのが印象的でした。

オシム監督が病に倒れてニホンのサッカー界自体が動揺している中でのオリンピック予選の突破は明るいニュースでしょう。
メディアではオシム後任報道で日々騒がれていますが、この際どうでしょう協会も腹を決めてみては。
オジェックもピクシーもベンゲルもいいですが、後任には反町さんの手腕も評価してみるというのは。



さて、今回はまたお散歩ネタから。
先日の「和田掘緑道」の先。



石神井公園からの暗渠になっている緑道が石神井川とぶつかるココからが本日の散歩コース。
この画像は上流(上石神井、武蔵関方面)方向。

 

この山下橋の交差点を…

 

下流になる東側に渡った所から続いているのが…



「武蔵野の路」の「千川・石神井コース」です。

 

東京都が整備する21の「武蔵野の路」の一つで。

 

武蔵野市の多摩湖自転車道入口から笹目通りの長光寺橋までの8.9キロの最後の部分になります。



石神井川の両岸を整備してコースにしているこの部分は上下2段になっていて、下の段には川面を眺めながら散歩が出来る水辺の散歩道として。



上の段には「ソメイヨシノ」が植えられた桜並木になっていて、春にはお花見をしながら散歩が出来るコースになっています。



流れに浮かぶ鴨たち。
たまに水の中にくちばしを突っ込んで餌を食んでいるようで。



って、写真撮ってるうちに何処からともなくどんどん飛んできて…



気がついたらこんなに増えてました。

このあたりは石神井公園だけでなく、他にも大きな池のある公園が多くあります。
近い所では善福寺公園や関町公園にはボート池もありますし。
もちろんボート池といえば井の頭公園も。

そして鳥達の「ねぐら」になるような木々のあるような場所だって、石神井公園だけでなく木登りに行った光が丘公園水遊びに行った大泉中央公園など大きな公園がたくさん。

もちろん大きな八幡様の鎮守の森のような場所だってたくさんあるわけで。
そういう鳥達にとっては水場が近くにあるということは重要なことですから。

今石神井川や善福寺川では洪水対策としての護岸工事に平行して、水辺の環境整備の進められていくような方向になりつつあるそうです。
もちろんそれは人々の憩いの場所であったりもするわけでしょう。
でもそういうことがこのように水鳥たちや他の鳥達にとっても憩いの場になって欲しいものです。



『今日の山猿君』

お迎えに行ったらまたもや「爆睡」していた猿君です。
延長保育の担当の先生も「このごろなんか変ですよねぇ…」

その時昼間のクラスでも一緒のお友達の女の子が、
「山猿くん(本名でしたが…)が作ったぁ~!」と持ってきたのがコレッ!



葉っぱとホオズキでしょうか?
なかなか上手に作ってると思うのは親バカ過ぎでしょうか?

さてココで
これは何でしょう?

トォサンは一発では当てられませんでしたが、いいところはいきました。

皆さんには何に見えますか?

答えはまた明日にでも…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (谷やん)
2007-11-22 23:34:09
東京って大都会のイメージがあるんだけど、意外と緑が多いんですよね?!
最近ではビオトープなどで水場の生態系を人間の手で復活させている所もあります。
昭和40年代は、盛んに自然の法面をコンクリート製に造成していましたが、最近はコンクリートを解体し、粗朶などで再び緑を復活させています。
時代は繰り返すんでしょうかね?!

返信する
Re: (えびパパ)
2007-11-24 21:35:29
谷やん>

そう、特に23区でも西の方は…ですね。
我が家のあたりはもうほとんど埼玉県練馬区といった感がありますが。

そう、いかに法面を護岸にしてしまうことが意味のないことかがやっと分かってきたようで。
諏訪地方のような斜度の農業用水とはわけが違いますからね。

今年に入って20号の尾白川の橋の周りでも河川改修工事が始まっていますが、改悪にならないことを祈るばっかりです。
尾白川の上流域での山女・岩魚釣りに影響が出ないとも限らないので。
返信する