EXEの最新モデル「X-RACER」。
先日このハーネスを、お客様のご希望により、高度4000Mでも快適に飛べるようにしたものを納品いたしました。
彼は海外でフライトすることも多く、4000M以上でのフライトも想定されます。
この高度を飛ぶとなると、まず、低酸素症が心配なため、今回の4000M仕様では酸素ボンベを積めるようにしました。
同時に、酸素のホースもとり回しが楽になるように改良。
そのほか、そのような高高度になると、季節を問わずかなり低温となるため、EXEハーネスのトレードマークでもある、体を冷やすための「ベンチレーション」も、二重にシールド出来るように変えました。
更に、フロントファスナーからも冷風が入るのを防止するために、ファスナーまわりに特別にベルクロを追加しています。
他、無線機からのラインを内部から取り出せるようにしたり、酸素ボンベがぐらつかないようにベルトも追加しました。
ハーネス職人の私としては、このようにお客様の意見を反映して、お客様が気に入っていただける商品が作れることは、とても喜ばしいことです!
EXEではこのように、お客様のご希望にお答えして、特殊な改造もしますので、お希望の方はご連絡ください。
実は、特注のハーネスを作っているときって楽しいんです!
なのに、そんな注文は思いのほか少ない‥。
皆さんは、もっと注文を付けて良いと思います。
オーダー待ってますね!(笑)