飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

ハイエースが逝ってしまいました…。

2024-01-12 19:34:33 | 旅(freedom person)

長年乗り続けていた私のハイエース。

1月2日にとうとう逝ってしまいました…。

この車でハイエース3代目。

今回逝ってしまった原因は、ABS制御ユニットの異常でした。

突然、何やらABSの制御ユニットの中の、ABSを動作させるための、なんかのモーターが、キーを切っても回り

続けるようになったんです…。

このままではバッテリーが上がってしまうので、端子を外して、いつもお世話になっている腕の良い整備工場へ…。

にいちゃんに見てもらったら、ABS制御ユニットの交換が必要とのこと…。

かなりの修理費になってしまいます。

これはいいかげん、もう潮時と考えた方が良いでしょう!

このハイエース、走行距離は約42万キロメートル。

正直、50万キロはもつと思っていたのですが…。

 

ちなみにこのハイエースは、200系の初期型。

過去、100系を2台乗りつぶし、100系ハイエースにおいては、その寿命は、結局エアコンの寿命ということは分

かっていました。

エンジンや車体は相当もつのですが、快適に走れる状態で考えると、エアコンが一番先に修理不能となっていたので

す。

ならば、200系ハイエースの寿命とは一体なんぞや?

それを見極めるために、いままでずっとこのハイエースに、私は乗っていました!

その結果が、ABS制御ユニットの寿命であることが分かったのです!

 

もちろん、このハイエースも、エンジンや車体は快調そのもの!

なんの問題もなく走っています。

しかし…。ABS付きの車の場合、ABS不良があると車検が通らないそうです!

まあ、とにかく長年私の旅に付き合ってくれて、この車にはありがとうとしか言えません…。

 

ちなみにこのハイエースの整備状況をお伝えすると…。

基本的には整備マニュアルにのっとった整備をしています。

エンジンオイルは、マニュアルには2万キロ毎交換と書いていますが、これは心配だったので1万キロ毎。

オイルエレメントは2万キロ毎交換。

タイミングベルトは当然10万キロ毎交換ですが、この時、心配だったので、冷却水ポンプも交換していました。

つまり、10万キロ毎に冷却水ポンプ交換ということですね!

また、デフオイル、及び、ミッションオイルも、マニュアル通りに10万キロ毎交換していましたが…。

整備工場のにいちゃんが、「汚れてなかったですよ!」と言っていたので、後半は20万キロ毎交換に切り替えまし

た。

そして、エンジン冷却水も、マニュアル通りに5万キロで交換。

ついでに言うと、オルタネーターのブラシは、30万キロくらいで交換が無難…。

そう今までは言われていましたが、「最近の車は相当もちますよ!」という整備工場のにいちゃんのいうことを信

じ…。

いままで一度も交換しませんでした!本当に大丈夫なんですね…。

私がやっていた整備はその程度です…。

 

ABSがダメになったといっても、基本的に車の機能としては問題はありません。

後は、自己責任で走るようにしておけば良いだけです。

では、どのようにして、現在走っているのか…。

ABS制御ユニットの機能を殺して走っています。

…。で、そのやり方とは…。

バッテリーのすぐ横にある、ヒューズボックスに、ABS制御ユニットのヒューズがあります。

これを引っこ抜いただけです!

黄色の〇の場所ですね!

これでとりあえず走ることは出来ますが、当然ABSは効かず、車検も通りません!

この車の車検は、今年の7月ですから、それまでに、新しいハイエースを探すことにしましょう!

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