飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

鎧が出来るまで その57 

2009-11-12 19:57:14 | ハーネス(HG harness)

Dscf0041 ここで、ハーネスにファスナーを閉めた後、そのラインがハーネス内に収納するためのショックコードを取り付けます。

これについては、EXEは独自のアイデアを採用しています。

皆さんは、EXEのハーネスには、このショックコードが二つあることに気づかれていますか?

まず、100中99人の方は気づかれていないと思います。しかし、これには重要な意味があるのです。

まず、他社ハーネスは、このショックコードが一つですが、この場合、問題が起きてしまいます。

それは、ファスナーを閉めるラインの引き込みを良くしようと、このショックコードの位置を、ハーネス後方へ移してしまうと、ランディング時、ヒザがラインをくぐってしまい、足に絡まってしまうのです。

このため、ショックコードの位置は、ヒザ位置よりも後ろに下げられないのです。

しかし、その位置にショックコードを取り付けると、ショックコードの引きしろが少ないために、ファスナーを締めるラインが全部収納できず、一部、ハーネスの外に出たままとなってしまいます。

そこで考えたのが、このショックコードを二つつける方法。

前方のショックコード(写真で前方のリング)は、ラインが足に絡まらないようにするためのもの、そして、後ろのショックコード(後方のリング)は、ファスナー開閉ラインの引き込みを行うものと、その役目が完全に分かれています。

このアイデアにより、EXEのハーネスはファスナーの開閉ラインがヒザに絡まることがなくなりました。

非常に単純で、効果のあるアイデアなのですが、他社ではまだこのことに気がついていないようです。

EXEのレッグストラップの方式が、ブラジルのネネローターハーネスに採用されたように、この方法も早く他社が真似をして、世界のスタンダードになって欲しいのですが、なかなか気がついてくれません。

只今のハーネス納期情報。 バックオーダー9着。

これからのオーダーについては、納期が来年になることは避けられない状況です。

申し訳ございません。

コメント
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