特殊ナンプレにはそれ専用の手法が有りますね。いちごナンプレには「足して15」「性格の不一致の別居」などです。対角線ナンプレには「3個型奇数個連鎖」がそうです。今回の作品を解いていてもう一つ見付けました。「流れ星」と名付けましたが、これも定跡だと思います。
今回の題材は、Ameba ブログ「ろばくんのパズル!」に公開された作品で、次の図です。
ヒント数字が点対称配置の作品です。私はこの作品を「七流れ」と名付けました。
候補数字を入力します。
対角線を整理すると、この図になり,数個の数字が確定します。
左中ブロックの5で進めて、
中央ブロックの8で進めて、
左中ブロックの9で進めて、
中央ブロックの1で進めて、
ここで止まります。この図が解き始め図です。
三国同盟で、
中上ブロックの4で進めて、
新定跡の「流れ星」です。
▢と▢に7の強リンクが在ります。
左上からの対角線の▢に7が決まると▢に7が決まります。
そして、左上からの対角線の▢に7が決まると同じく▢に7が決まります。
中心マスを除く左右対角線上のどのマスに7が決まっても▢の7が決まります。
同じ領域に同色の同数字は入れませんので、全ての7は削除されます。ご覧の通り「流れ星」は一瞬で消えます。
7で進めて、
7の奇数個連鎖です。7から右へ 強・強・強・弱・弱 で、7は削除されます。
7で進めて、
二国同盟で、
右上からの対角線の4で進めて、
左上からの対角線の6で進めて、
左中ブロックの1で進めて、
▢をご覧ください。
▢に1が決まると右上からの対角線で、▢に1が決まります。
続けて▢に1が決まります。
更には▢に1が決まります。
強リンクで▢に1が決まります。従って、1は削除されます。
▢の1と▢の1と▢の1との共通の領域に有る▢に1が入ります。従って、1は削除されます。
強リンクで▢に1が入ります。従って、1は削除されます。
強リンクで▢に1が入ります。
強リンクで▢に1が▢に1が入ります。従って、1は削除されます。
1の Loop が出来上がりました。
▢に2が入りますと、▢に2が入ります。
そうすると、▢に7が入ります。
強リンクで▢に7が入りますので、3と9は削除されます。
7は全て強リンクですので、Loop になります。
▢は2・7の二択マスで、▢は2・7の接触マスです。共倒れで、▢の2と7は削除され、
赤色数字も削除されます。
1で進めて、
7で進めて、
2の偶数個連鎖です。▢の2から左上へ 強・弱・強・弱 で、2は削除されます。
2で進めて、
第3行の5で進めて、
8で進めて、
6で進めて、
9で進めて、
3で進めて、
8で進めて、
正解です。
流れ星に気が付かないと超難問だと思います。Xでの難易度ポイントは387Pです。対角線ナンプレには専用の手法がまだまだ有ると思います。それを探すのも面白いですよ。
次回は、You Tube に仮定法を使った動画を投稿されている作品で、次の図です。
中身は見ても参考にならないので、問題図だけです。投稿者さんのレベルは不明ですので、眺めて解いてみました。驚いたことに基本手筋だけで解けます。軍曹さんには簡単でしょうが、上等兵さんには難しい鴨葱。そこで、上等兵さん伍長さんにはヒントを差し上げます。
▢の数字を確定出来れば半分解けたことになるでしょう。もちろん別の手順も有るでしょうが。
忘れていましたが、私はこの作品を「三面張」と名付けました。
ご覧頂きまして有難うございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます