ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「寂寥」

2021-09-28 08:14:06 | X(ツイッター)より

寂寥感(セキリョウカン)とは、人が何となく訳もなく心が寂しく虚しく心悲しく感じることを指す言葉だそうです。頻繁に出てくる単語ではありませんので、初めて目にする方もいらっしゃるかと思います。

 

今回の題材は、ろばくん 作の対角線ナンプレで次の図です。

        

ツイッターでの難易度ポイント417Pの難問です。私はこの作品を「寂寥」と名付けました。その根拠は、

        

に674(むなしい)、に984(くやしい)と有ります。くやしい=もの悲しい と解釈しました。

候補数字を入れます。

        

タテ・ヨコ・ブロックを整理します。

        

対角線も整理して、この図から解き始めます。

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

8の偶数個連鎖です。から右へ 強・弱・強・弱 で、は削除されます。

        

X-Wing を造ります。二つのは一心同体です。

        

二つののそれぞれと共通の領域であるに対抗としてが入ります。従って、は削除されます。

        

左上からの対角線で5はのどちらかに確定しますので、同じブロック内のは削除されます。

        

左上からの対角線で9はのどちらかに確定しますので、のそれぞれと共通の領域であるは削除されます。

        

9の奇数個連鎖です。から左上へ 強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

9の偶数個連鎖です。から左上へ 強・弱・強・弱 で、は削除されます。

        

7の奇数個連鎖です。から下へ 強・強・弱・強・弱 で、が確定します。

        

7で進めて、

        

二国同盟で、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

9の奇数個連鎖です。から左へ 強・強・弱・強・弱 で、が確定します。

        

進めて、

        

多国同盟で、

        

多国同盟で、

        

三国同盟で、

        

6の強リンクが有ります。

        

が入りますとにもが入ります。

        

そして、弾き飛ばされたに入りますとにもが入ります。このが同時に消えることは有りません。従って、は削除されます。この手法が急所です。忘れると解けません。

        

9の強リンクが有ります。二つのは一心同体です。

        

一心同体が三つになりました。三つののそれぞれと共通の領域であるに対抗としてが入ります。従って、は削除されます。

        

9の強リンクが二本有ります。

        

が入っているマスには対抗としてが入ります。

        

二つののそれぞれと共通の領域であるに対抗としてが入ります。従って、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

5の奇数個連鎖です。から左へ 強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

進めて、

        

6の奇数個連鎖です。から下へ 強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

Nishio の応用です。左上からの対角線に8の強リンクが有ります。が入りますとが入ります。

        

また、が入りますとが入ります。の双方共に同じ領域に在るは削除されます。

        

進めて、

        

同じく Nishio の応用です。が入りますとの順に入り、が入ります。

        

また、が入りますとが入ります。の双方共に同じ領域に在るは削除されます。

        

3で進めて、(第4列です)

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

右上からの対角線で、2はのどちらかに確定しますので、同じブロックに在るは削除されます。

        

二国同盟で、

        

三国同盟で、

        

二国同盟で、

        

XY-Chain です。 で、の3は削除されます。

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

正解です。

 

400P超えの作品は流石に解きがいが有りますね。問題を作成する作業は大変難儀なこととは思いますが、作家さんにはこれからも面白い・少し難しい作品を公開していただきますようお願いいたします。

 

次回の題材は、いちごナンプレ研究所さんの作品で、三回楽しめる問題とコメントされている次の図です。

        

私はこの作品を「ミックスサンド」と名付けました。三回と云っても理解できない方もいらっしゃると思いますので、ヒントを。条件ナンプレとしてその条件のための技を必ず一度は使って答えを求めるのが二回(別条件です)。通常ナンプレとして解くのが一回です。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2021-10-21 12:16:48
はい、私もセキリョウカンなる言葉を初めて目にした者の1人です(笑)

個人的には、984(くやしい)に込められる感情の多くは物悲しさではなく、怒りである印象が強いですね。
それが自戒・自責であっても、嫉妬等であっても。
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2021-10-21 17:03:06
こんにちは。

くやしいと云う単語には負けたという意味を含んでいます。

ですので、怒り・悲しみ・やるせなさの表現の一つでしょうか。

日本語は難しいですね。(笑)
返信する

コメントを投稿