猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

富士吉田市、北口本宮冨士浅間神社

2009年12月26日 22時29分19秒 | 神社・仏閣
こないだの日曜のことですが、

かみさんが、

北口本宮浅間神社で買ったお守り

(ローズクオーツ製の勾玉形のストラップのお守り)、

が壊れたので取替えに行きたいというので、

いいお天気だったので出掛けてきました。

時間も有ったので、高速は使わずに、

道志道からのんびり行きました。

途中、山中湖で小休止。

 

富士山がとても綺麗に見えましたが、

逆光でよく撮れませんでした。

それにしても、寒い!

道路標示の気温は、1℃でした!

 

北口本宮冨士浅間神社に着くと、

もうお正月に向けた準備が着々と進んでいました。

富士講の開祖「角行」が三十日の爪先立ちの荒行をしたと言われる、

「角行石」にも注連縄が張られていました。

 

参道には太陽が降り注ぎ、

お日様に向かって進んでいくような神々しさを感じます。


 

ちょうど富士山の方向に太陽が。

 

木造としては日本一の大きさの大鳥居。

高さは、17.7メートルあります。


 

手水舎の龍の右手も凍っていました!

手を清めるにも冷たくて、手が痛いです。


 

ご神木の一つ、「富士太郎杉」です。

見事な巨木です。

樹高 45m
目通り幹囲 8.2m
推定樹齢 300年以上

さて、無事にお守りも買えましたが、

気温1℃の寒さのため体が冷え切ってしまいました。

 

帰り道、あまりの寒さで、体が冷え切ってしまったので

少し温まってから帰ろうと、

立ち寄ったロイヤルホストの駐車場から、

夕日を浴びた富士山がくっきりと。


帰り道の道路標示の気温は、マイナス1℃でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。