俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

映画レビュー

2009-03-08 23:13:20 | レビュー

映画『アルマゲドン』★★★★★

この映画はなんど見ても良いと思う。ストーリーわかっているのに、ダメなんだよなぁ。別に親子愛とかそういうことじゃなくて、『誇り』かな。この手に本当に弱い。NASAの偉い人にブルース・ウィスルがワッペンを託すのとか個人的にツボ。誇り高く、感動したいならこれだね。



映画『20世紀少年 第1章 終わりの始まり』★★★

原作は読んだことありません。 ですが、それなりに期待を持たせる作りだったんではないでしょうか。よそ見しながら見るにはちょうど良い映画かと(汗。だから特別なにが面白いってわけじゃないんだよな。映画館で見たら損した気分になるかもね…。

結局ね、なにが終わりの始まりなのか。これを最後まで見ても、なにが始まったかさっぱりわからないのはこの映画(もしくは作品)の問題点。まぁただ次回への先伸ばし方が悪くなかったことと、常盤貴子を見ることができた、トヨエツを堪能できた点で★3つです。



映画『007 ゴールデンアイ』★★

ゴールデンアイを見るのは三回目ですが、話がチープ過ぎて見る気失せます(何。それを三回も見れるのは何度見ても街中を戦車が走り回るシーンが一番おもろいから。あとはブロスナンの色気かな。ほかはない。007好きじゃないと厳しい作品。



映画『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』★★

以前、公開されたときに見たんですが、今見るとあまり大したことない…そんな感想を覚えました。つーか、声優が駄目。字幕でしかみたことなかったから、 ジョニーデップの立ち回りと、日本語があってない。やっぱ英語を聞かないとね。というより、デップの鼻息みたいのも含め、息づかいを感じないとパイレーツは面白くないんじゃないかな。

WBC/表裏

2009-03-08 19:06:49 | 今日この頃
昨日、WBCを見ていた人は多いはず。私も例外ではなく、湯河原へ向かう車中、テレビで見ていました…全国に轟く「オッケー!」という解説。感動しました(何。

これで私が「イチローはすごいよね」とか「野球おもしろいな」とかいってしまったら、ただの一般人になりさがってしまうので、そんなことを言うはずもありません(ぉ。

昨日の試合を見ていて思ったのは2つ。

1、華
2、一人一人の役割

です。やはり、チームにはそのチームの華が必要だなと。カリスマがいることが大切で、精神的支柱とかいってしまうと安っぽいんだけど、圧倒する存在がいると分かりやすいよね。チーム内においてもそうだし、チームの外から見てもきっと華が必要なんですよ。顔というかもしれませんが。

それがイチローなのかはなんともいえませんが、今回の代表をみていて思うのは単純に華をなしているのはイチローだけじゃないってことですかね。それが一人一人の役割。イチローだけにとどまらず、一人一人が任された分野に自信を持って取り組む姿勢。実はこの華っていうのは一人一人が花びらで、それらが集まることで日本代表という大きな華を作っているのかなぁなんて思います。

でもMVPは古田さんしかいません…おそらく。オッケェイ!が耳から離れません。

=====================================

話を変えます。WBCで特に思うことがなかったからというわけではありませんが、話を変えたいと思います(何。

好きなように人間づきあいできたらって、思うことはありますよね、おそらく誰にだって。私も時々は思うことはありますが、実際そういう風に生きているようなものだから、人間付き合いでそこまで嫌気がさすことはないです。たぶん、そういうところでは気楽に生きてます。

でも、現実的な問題で世の中そういったところで苦労している人間というのは多い。『この人いやだなぁ』なんて思っていたとしても、そういうことは本人には言いづらく我慢して過ごすことをしている人はわんさかいる。

私はいつも「嫌い」といってしまう口なので、いってしまうと結構すっきりする。ただその後の人間関係はより厳しいものになる可能性もあるので、そういうのはおすすめしないですが…ただ、1つ思うのは、そういうことをいわなきゃ、伝えなきゃそういう人間関係って本当に無意味なんだろなって思います。

人生が何事も経験とするならば、いい経験と悪い経験という処理の付け方が大切だろうし、人間という生き物が好き・嫌いをつける生き物と受け入れるとするなら、好き嫌いをつけても妥当なことなんだと思う。それは自分にとっても相手にとっても意味のあることではあると思うんだな。

もちろんね、そんなことすら考えないでどんな人とも上手につきあっていきたいものですけどね(汗。

私はあまりないつもりでいますけど、人間って表裏あるんですよね。まじめな話、私は表裏なく人付き合いしてつりなんですけどね(汗。そこはどうでもいいんですが、多くの人間には裏表あるんですよ…。

私はそこに関して得てして表裏ないものだと軽く信じていて、正直、見たまんま、感じたまんまが全く持ってその人だっていうふうに単純に考えてしまうので、人が変わる様や、想像の外側へ踏み込んだ言動があるとびっくりする。嫌な汗をかく(汗。

でもまぁ、それは当然なんですけどね。そういうところまで人間という生き物を理解したいと思った今日この頃です。本質的にその人はいったいどういう人なのかをしりたいことがここんところ多いです。人間って不思議ですよね、本当に。