まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

ノスタルジックな坂の街

2012-03-04 00:09:11 | 2012ノスタルジック台湾

九処ヘでのお楽しみは、レトロなムードに包まれて
香り豊かな台湾の銘茶を楽しむことです。

前にも立ち寄った「九処ヘ茶坊」です。
人気のある店でもあり、ツアーでも利用されるお店です。

残念ながらここでゆっくりお茶を飲む時間はありませんが、
お茶を買う時間は取ってもらえそうです。

みやげ物店ばかり連れて行かされるツアーと違い
ショッピングは免税店1箇所のみです。
欲しいものがあれば、ガイドさんにお願いして
時間を作ってもらうしかありません。

まるみが台湾で買いたいものは、台湾の高山茶。
この世で一番好きな飲み物と言って過言はありません。





自宅でお客様にお出しし、
「美味しいですね。こんなに美味しいお茶飲んだことありません」と
お褒めの言葉をいただくとすっかり有頂天になります。
そして、台湾が大好きだという話を聞かせることとなります。





高価な茶葉ですから色々と試飲したいところですが、
「梨山茶」「高山茶」を試飲し購入しました。
日本に戻っても楽しみがあるなんてウレシイことです。

円高とはいえいくらになるのかな? 





「九処ヘ茶坊」は、築150年の建物を改装した茶芸館、
茶器なども取り扱っているので見るだけでも楽しいです。





メインストリートは人々で賑わう石畳の階段路。
両サイドの古い建物には茶芸館や飲食店があります。





雨に濡れた石畳も素敵でしょう。
雨が似合う街なのではないかしらと思います。





映画「悲情城市」に登場した茶館です。
次回はここでお茶と思っていたのですが…





ここから眺める基隆湾の風景もオススメ。
雨に煙る風景も風情があります。





右が1934年に完成した旧映画館。
黄金時代の九処ヘの象徴、当時は1000人ものお客を収容。
映画好きにはたまらない雰囲気を醸し出しています。

台湾・端芳鎮

2012.1.4


※九份のフンの字が正しく表示できていないかもしれません。
 正しくは人偏に分の字です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 映画 ものすごくうるさくて... | トップ | 映画 しあわせのパン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かぷちーの)
2012-03-04 19:19:40
九処素敵ですね☆
高山茶が美味しいのですか?
知りませんでした写真をみると、本格的なお茶屋さんですね
私が行った時は見つけられませんでした
今度行く時があれば、買ってみたいと思いました

壁紙変えられたのですね、新緑がとてもきれいで、癒されますネ
また遊びにきまーす
返信する
絶大な人気の茶芸館ですよ。 (まるみ)
2012-03-04 23:45:18
かぷちーのさん、こんばんは。
台湾の阿里山などの高山茶は、香りも味も良くて美味しいですよ。
日本茶とも中国茶とも違う味わいなの。
同じ銘柄であっても試飲しないとだめ、ニセものがあるから…
コシヒカリといっても値段が違うでしょう。
ぜひ、ぜひ味わって欲しいなぁ

返信する

コメントを投稿

2012ノスタルジック台湾」カテゴリの最新記事