まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

初春の宝船 にっぽん丸クルーズ~スペシャルエンターテイメント~ 新宮港出港

2018-08-11 15:53:44 | 2018初春の宝船にっぽん丸クルーズ


新宮港に入港し、初春らしく熊野詣をしましたが、
和歌山県には「海の温泉郷」と呼ばれる勝浦、
紺碧の黒潮の海を前にした白浜温泉、
美人の湯の龍神温泉、熊野古道の古湯などの温泉、
秘境ムードを味わえるところは多々あります。







紀伊水道や熊野灘を挟んで変化に富んだ海岸線、
深山幽谷の地形から高野山開基による仏教寺院や
熊野三山などの神社信仰が発達したなど
神秘的で、物語の舞台としても魅力的です。







この日の日没は午後5時頃、最終帰船時間は午後5時半。
そして、出港が午後6時となっていて、
温暖な気候のイメージがある和歌山県ですが、
カラダも冷えていきそうです。







小さなお子さんもお見送りイベントに参加しているようです。
風邪などひかなければ良かったのですが・・・。







イベントが始まりました。
お正月に相応しい和太鼓の演奏です。







寒い中、颯爽と演奏する様子は気持ちの良いもので、
新宮港での良き思い出として残ることでしょう。







ディナータイムが始まっていますから
お見送りを受ける乗客が少なくて
申し訳ないのですが、まるみのディナーは
セカンドなので必ずデッキに出ます。







和歌山へも何度となく旅をしているのに
まだまだ行きたいところがあります。

オスマン帝国の軍艦エルトゥールル号海難事故で
暴風雨の中、賢明な救出をした和歌山県の人々、
そこから始まった日本とトルコの友好関係、
そのDNAを継ぐ人々の温かさにも触れる旅ともなるでしょう。







にっぽん丸で「熊野古道」へ行くクルーズもあるので
今回のリベンジをするべくいつの日か参加したいと思います。
その時は、新宮港へ戻ってきます。

和歌山県新宮市

2018.1.6

コメント    この記事についてブログを書く
« 初春の宝船 にっぽん丸クルー... | トップ | 神宮外苑花火大会 »

コメントを投稿

2018初春の宝船にっぽん丸クルーズ」カテゴリの最新記事