まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

神宮外苑花火大会

2018-08-12 22:53:20 | お出かけ 東京



1980年に明治神宮鎮座60年記念として
神宮球場で開催、毎年の恒例となり、
神宮球場、秩父宮ラグビー場、軟式球場の
3会場で開催されている神宮外苑花火大会です。







3会場は有料ですが、神宮外苑周辺の
花火見物可能エリアは無料で見学できます。







交通規制区域や立入禁止区域もあり、
交通整理の警官やスタッフがたくさんいて、
この辺りで立ち止まって見ることは許されません。







昼間から浴衣姿の人々を原宿や表参道でも
たくさん見かけましたが、
隅田川花火大会と並ぶ東京の代表的な花火大会、
楽しみにされている方が多いと思います。







都心部で行われる花火大会ですから
消防車両なども警戒を怠らない様子です。







何かを表しているのでしょうか?
説明がないので不明です。
有料の会場であれば説明があったかも







神宮球場では、ゲストにPUFFY、m-flo、
Crystal Kayなどを迎え、アトラクションもあり、
料金は8500円~5000円となります。

一度だけこちらの会場で鑑賞しましたが、
好きなタレントだったというわけでもなく、
一度で十分だと思ってしまいました。







指定席というのは良いのですが、
どこを見ていれば良いのかと思う程賑やかでした。
神宮軟式球場は自由席になります。
こちらは前売り3500円、当日4500円でした。







神宮外苑周辺にある住宅やマンション、
ビルなどからも観覧することが可能です。







日中雨が降ってきたり、不安定な天候でしたが、
大会前には雨も上がっており、
12,070発の花火が神宮の夜空に舞い上がりました。

2018.8.11

コメント    この記事についてブログを書く
« 初春の宝船 にっぽん丸クルー... | トップ | 戦中・戦後のくらし 昭和館 »

コメントを投稿

お出かけ 東京」カテゴリの最新記事