まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

木更津駅周辺の散策

2023-03-07 01:05:37 | お出かけ 関東



ホテルからJR木更津駅までは徒歩で3~4分。
ケーキセットでもと思って出たのですが、
チェーン店のハンバーガーショップも
コーヒーショップも見当たらず、
西口のほうに出てみようと思いました。







「駅からハイキング」のイベントかしら?
JR久留里線に乗車したことはありませんが、
亀山湖周辺をドライブしたことはあります。
紅葉の中を歩いてみたいですね。







土曜日だからなのか閑散としているようです。







ホームに久留里線の車両があるようです。
首都圏では貴重な非電化区間、
キハE130形100番台が使用されています。







今回、乗車しようとも考えていたのですが、
木更津到着が遅くなり断念しました。
大幅な赤字路線、廃線になるかも







コーヒーチェーン店も見つからず、
駅前が深夜のようでした。







アウトレットや大型ショッピングモールが
オープンしているものの駅周辺の寂しさ、
東京湾アクアラインが開通し、
クルマ社会が加速したのでしょう。







コンビニで食品を調達することにし、
ふとマンホールを見ると、童謡証城寺の狸囃子。

市内の證誠寺に伝わる『證誠寺の狸伝説』が
知られていますが、しょう しょう しょうじょうじ
しょうじょうじのにわは つ つ つきよだ
みんなでて こいこいこい

歌いながらホテルへ戻りました。
翌日は1年ぶりのにっぽん丸に乗船、
気分爽快だったのでした。

千葉県木更津市大和

2022.12.3


コメント    この記事についてブログを書く
« ホテルロイヤルガーデン木更... | トップ | ホテルロイヤルガーデン木更... »

コメントを投稿

お出かけ 関東」カテゴリの最新記事